レシピ/中国料理/韮菜炒牛肝

2022年6月9日

レバニラ炒めは中華料理です。

レバニラは、日本の中華料理ではなく、中国の家庭料理です。

ちなみに「レバニラ」と言う呼び方は、アニメ『天才バカボン』の中で出てきた為広まったと言われています。

Wikipedia
中国について

国名 中華人民共和国
人口 14億2,300万人
面積 日本の25倍
首都 北京
言語 中国語
北京オリンピック
万里の長城
シルクロード
パンダ

写真は見本です
写真は見本です

今日も楽しく自宅で世界旅行しましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。
また、書物やネットで調べた料理等もあり、実際とは異なる部分もありますのでご承知おきください。

知り合いから家庭菜園でたくさん出来過ぎたニラを分けて頂きました。

ニラはコンパニオンプランツで一緒に植えると防虫効果がある野菜が多いんですよねー。

一気に食べちゃえーって訳で、レバニラ炒めにしました。

甜面醤とオイスターソースを使って、本格的な味わいです。

さて、広大な地、中国に到着です。





世界の料理チャレンジ 中華人民共和国

韮菜炒牛肝(ニラレバ炒め)

難易度 :小★★★☆☆大
手間  :少★★★☆☆多
洗い物 :少★★★★☆多
価格  :安★★★☆☆高
時間  :短★★★★☆長
味   :並★★★★☆良
見映え :並★★★☆☆良
リピート:少★★★★★多
異国感 :少★★☆☆☆多

材料(2人前)

牛レバー 100g 一口大に切る
 (豚レバーの場合、料理名は韮菜炒猪肝となります)
牛乳 30ml
片栗粉 大さじ2ほど
油A 大さじ1
醤油A 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖A 大さじ1
油B 大さじ1
ごま油 大さじ1
もやし 1袋
ニラ 1袋ほど 5㎝くらいにざく切り
塩コショウ 少量
醤油B 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
甜面醤 大さじ1/2
砂糖B 大さじ1/2

①レバーに牛乳をかけて15分ほど置く。

②レバーの水分をキッチンペーパーで拭き取る。

③全体に片栗粉をまぶす。

④フライパンに油Aを中火で熱し、③を炒める。

⑤レバーに火が通ったら、醤油A、酒、砂糖Aを入れて絡め、水気が無くなったら一旦火から外す。

⑥別のフライパン(もしくはレバーを一旦出して洗ったフライパン)に油Bとごま油を強火で熱し、もやしを炒める。

⑦もやしを数回あおったら、ニラを入れて炒める。

⑧塩コショウをして、もやしに焼き色が付いたら中火にする。

⑨取り出しておいたレバーを合わせ全体が混ざったら、醤油B、オイスターソース、甜面醤、砂糖Bを合わせて全体を手早く混ぜる。

⓾全体にトロミが絡んだら完成。器に小高く盛る。

オイスターソース、甜面醤、砂糖によるコクがレバーとしっかり合い、ニラの風味が食欲を掻き立てます。

2人前を一人で食べれちゃいますね。ww

ソムリエキニーさんのオススメ物産

ディープブルー (赤)750ml古樹軒 中国ワイン 中国酒 山西省 Deep Blue 深藍 プレミアム ワイン 赤 グレイス・ヴィンヤード Grace Vinyard カベルネ・ソーヴィニヨン メルロー カベルネ・フラン

中国最初のプレミアムワイン「グレイス・ヴィンヤード(Grace Vinyard)」1997年山西省太谷市大原渓谷に設立したファミリー経営のワイナリーです。

(常温)ディープブルー (赤)750ml【冷凍便同梱不可】 | 古樹軒 中国ワイン 中国酒 山西省 Deep Blue 深藍 プレミアム ワイン 赤 グレイス・ヴィンヤード Grace Vinyard カベルネ・ソーヴィニヨン メルロー カベルネ・フラン おすすめ お祝い 手土産

価格:7,480円
(2022/5/28 17:16時点)
感想(0件)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【黒釉金彩天目茶碗5碗セット(金彩文字天目)】中国南宋または元時代 杯 盃 中国陶磁器 陶器 中国 宋 南宋 北宋 元 時代/以下検索関連語彙:金泥 曜変天目 木の葉天目 国宝 重要文化財

お宝探偵団で観るような茶碗ですよー。

【黒釉金彩天目茶碗5碗セット(金彩文字天目)】中国南宋または元時代 杯 盃 中国陶磁器 陶器 中国 宋 南宋 北宋 元 時代/以下検索関連語彙:金泥 曜変天目 木の葉天目 国宝 重要文化財

価格:10,780,000円
(2022/5/28 17:20時点)
感想(0件)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【品質保証書付】 アンティークコイン NGC PCGS G060 レア 1940年代 中国 中国 セントラル ミント 5 テール ゴールド コイン LM-1072 PCGS MS61- show original title

好評中の資産運用のアンティークコインはこちら↓

【品質保証書付】 アンティークコイン NGC PCGS G060 レア 1940年代 中国 中国 セントラル ミント 5 テール ゴールド コイン LM-1072 PCGS MS61- show original title

価格:6,407,000円
(2022/5/28 17:23時点)
感想(0件)

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。