干し大根で創作料理です

2021年11月21日

なぞかけシェフのキニーさんですよー。

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

大根とかけて、
大学でビジネスを学ぶ為には?ととく。
その心は?

今回は創作料理です。ちょっと手間はかかるけど、とっても簡単で美味しいですよー。

干し大根のソテー バルサミコナンプラーソース (難易度:易しい)

実は近所の人に大量の大根を頂きました。

大根は傷みにくいのでありがたいですね。

中まで緑のサラダ大根です。

普通の大根もこんなに!!

とりあえずサラダ大根を使って創作料理です。

材料(2人前)
大根 3㎝の輪切り 4個
オリーブ油 大さじ1
塩コショウ 少々
水 50ml
バルサミコ酢 大さじ3
ナンプラー 大さじ1

では始めます。

穫れたてサラダ大根です。

洗って、切って、

皮をむいて、

1日干す。

鳥がイタズラしない様に見張りを付けました。

ってか、こやつのイタズラの方が心配、、、。

夕方取り込んで調理開始。

やってしまった!写真撮り忘れ!!

ま、簡単ですので文章でご容赦ください。

①フライパンにオリーブ油をしき、中火で大根を焼く。

②上の面に軽く塩コショウをして、下面に焼き色が付いたら裏返す。

③水を入れ蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。

④大根を皿に盛り、空いたフライパンにバルサミコ酢とナンプラーを入れ、強火で煮詰める。

⑤出来上がったソースを皿にかけ完成。

葉や根っこも焼きましたが、香ばしくて美味しいです。

この料理、正直今まで自分で作った創作料理で一番の旨さかも!!!

ソースは加熱中、もの凄い匂いがしますが、ひるまず頑張ってください。

肉料理にも使えますね、これは。

ソムリエキニーさんのオススメドリンク

根菜はスパークリングワインと相性が良いんです。

安価な大根とは言え、干す事による自然の力、バルサミコ酢という醸造技術、ナンプラーを生み出した人の知恵など様々な旨味の要素の集まりなので、同じく人の生み出した英知のお酒、シャンパーニュに合わせたら最高ですね。

とは言え、高級なシャンパーニュでは流石にもったいないので、シャンパーニュにしては安価なものでしっかりとした味の物を選びました。

【よりどり6本以上送料無料】 シャンパーニュ コント ド ラモット ブリュット 750ml シャンパン シャンパーニュ フランス

価格:3,027円
(2021/11/18 21:57時点)
感想(19件)

「コント・ド・ラモット」はエルネスト・ラプノー氏が60年前から手掛けているブランドで、ラプノー家の52区画の高品質なぶどうのみをセレクトして造られます。

つまり、歴史が短いので安価なんだと思います。

泡立ちはきめ細かく、白い花の香りとドライアプリコットなどフルーツの香りを思わせます。
味わいはバランスよくフレッシュで余韻が長いタイプです。

ブドウ品種は、ピノ・ノワール70%、シャルドネ30%ですので、あっさりと言うよりは少しコクがある方です。バルサミコ酢とナンプラーのソースには合わせやすいでしょう。

是非、素敵なマリアージュを体験ください。

では、なぞかけの回答です。

大根とかけて、
大学でビジネスを学ぶ為には?ととく。
その心は、消化が良い(商科が良い)でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

是非、料理以外の内容を扱う『キニーさんの見てはいけない裏ブログ』も宜しくお願い致します。