レモン料理Day2 生牡蠣&真鯛グリル
なぞかけシェフのキニーさんですよー。
今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。
このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。
今回はレモンを補助的に使った料理です。
牡蠣とかけて、
ハリウッドととく。
その心は?
今日は漁港へ出かけましょう。
最近海に行ってないなぁ。
ここ数年、忙しくて釣りにも行けず。せめて潮の香でも感じたく、今シーズン初の生牡蠣を買いにスーパーへ。
真鯛のアラも入手。アラって、刺身に取れなかった部分で本来は上質な身なのに安いので嬉しいです。
そしてジャンボレモン料理二日目。
☆生牡蠣レモン (難易度:簡単)
輪切りにしたレモンに洗った生牡蠣を乗せるだけです。
いろどりのために、パプリカパウダーやドライチャイブを振りかけました。
衝動買いをしたターサイの若芽も添え、牡蠣と一緒に食べてみたら不思議な味がしました。
アワビの肝みたいな感じですが、ちょっと磯臭いかな。
楽しい発見です。
☆真鯛の香草焼き (難易度:普通)
材料(1人前)
オリーブオイル 少量
フレッシュハーブ各種 お好みの量 (なければドライでも可)
真鯛 お好みの量
塩コショウ お好みの量(塩分の摂り過ぎに注意)
ニンニク 2~3かけ 皮付きのまま
レモン お好みの量
①オーブン容器にオリーブオイルを塗り、フレッシュハーブの半量を敷き詰める。
今回は、フェンネル、セージ、タイム、ローズマリー、イタリアンパセリを使用。
なければレタスなど葉物野菜を敷き詰める。
②真鯛の全体に塩コショウをして、ハーブの上に並べてニンニクを乗せる。
③残りのハーブを乗せる。
(ドライハーブの場合は上から振りかける。)
しっとりと仕上げたい場合は、オリーブオイルを適量振りかける。
④魚焼きグリルで240℃で15分加熱。
焼けたらレモンを添えて完成。
香草の香りが良いですねー。
ソムリエキニーさんのオススメドリンク
生牡蠣とワインって、実は意外と合いにくいんです。
赤は論外に合いませんが、白も果実味が強すぎると牡蠣が生臭く感じられます。また、ミネラルが強い白ワインは牡蠣と合わせるとメタリック感が強くなり合う合わないかの賛否両論があります。
日本酒が無難です。出来れば大吟醸など薫酒のタイプがおススメです。
そして、牡蠣の産地と同じ日本酒が良いですね。
キニーさんの好きな銘柄は浦霞です。
浦霞 山田錦純米大吟醸 720ml(2021年10月製造)[宮城県]【宮城WEB物産展】 価格:3,300円 |
香草焼きには最もハーブの香りのするブドウ品種、ソーヴィニヨンブランの出番ですね。
福山わいん工房 ヨコマチ・ペール・エ・フィス エクストラ ブリュット ソーヴィニヨンブラン
福山わいん工房 ヨコマチ・ペール・エ・フィス エクストラ ブリュット ソーヴィニヨンブラン 2018 750ml スパークリング 広島 福山 日本ワイン ギフト 御礼 御祝 誕生日 敬老の日 敬寿 価格:4,180円 |
広島県のソーヴィニヨンブランによるスパークリングワインです。
辛口でキメの細かい泡が香草焼きはもちろん、生牡蠣にもよく合います。
牡蠣はもちろん広島産に合わせたいですね。
では、なぞかけの回答です。
牡蠣とかけて、
ハリウッドととく。
その心は、オイスター&多いスター でしたー。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
是非、料理以外の内容を扱う『キニーさんの見てはいけない裏ブログ』も宜しくお願い致します。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません