レモン料理Day1 シチリア風ハンバーグ&レモンティー

なぞかけシェフのキニーさんですよー。

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

今回は、ジャンボレモンを使った爽やかなシチリア風ハンバーグです。

葉とかけて、
歳ととく。
その心は?



パレルモ大聖堂の写真
写真は見本です

今日はシチリアに出かけましょう。

地中海の真ん中、そして地中海最大の島。

真っ先に浮かぶのはマフィアでしょうか?

でも銃を発射しまくるあのイメージは某大国の映画によるものですね。

自然と、歴史の豊かな土地で美味しい物もたくさん。

なんといってもレモンが有名です。

☆シチリア風ハンバーグ (難易度:普通)

きっかけはこちら。

ビックリサイズのレモン入手。

今回は市販の焼くだけのハンバーグの種を利用しました。

材料(1人前)

市販のハンバーグの種 焼く100g
粉チーズ お好みの量
イタリアンパセリ お好みの量 みじん切り
ナツメグ お好みの量
クローブ お好みの量
オリーブオイル 少量
レモンの葉 4枚
レモン ハンバーグの下に敷ける量の輪切り

①ハンバーグの種、粉チーズ、イタリアンパセリ、ナツメグ、クローブ をよく混ぜて形成する。

②オーブン用の容器にオリーブ油を塗り、レモンの葉で挟んだ種を置き魚焼きグリル220℃で30分焼く。

③皿にレモンの輪切りを敷き、ハンバーグを乗せて完成。

今回は、パプリカやセージも一緒に焼いてみました。

☆ジャンボレモンティー (難易度:超簡単)

ソムリエキニーさんのオススメドリンク

やはりシチリアのワインでしょう!

肉料理ですが、レモンの風味が主役ですので白ワインで合わせることをオススメします。

フェウド・アランチョ インツォリア 2020年 750ml (イタリア シチリア 白ワイン)

フェウド・アランチョ インツォリア 2020年 750ml (イタリア シチリア 白ワイン)

価格:1,078円
(2021/12/14 22:20時点)
感想(0件)

インツォリアは、古代ギリシアからイタリアに伝わった品種です。

シチリアではかなり盛んに栽培され、個性的な香りとボリューム感ある白ワインを生んでいます。

レモンのような酸のきりっとした香りと果実味、洋ナシやメロンのような香りで、夏野菜のような瑞々しさがあり、今回のレモンハンバーグにはピッタリです。

料理に使ったレモンとワインがハンバーグの油をさっぱりとしてくれるので、上のレシピでは1人前として足りなくなるかもしれませんね。

ぜひ料理と一緒にお楽しみ下さい。

では、なぞかけの回答です。

葉とかけて、
歳ととく。
その心は?、千と市で挟める(千葉市、千歳市)でしたー。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

是非、料理以外の内容を扱う『キニーさんの見てはいけない裏ブログ』も宜しくお願い致します。