レシピ/イタリア シチリア料理/ブロッコリーの赤ワイン煮込み

身近な野菜でシチリアの美味しい1品を作りましょう。

イタリアあれこれ

国名 イタリア共和国
人口 6,000万人
面積 日本の5分の4
首都 ローマ
言語 イタリア語
実は、国旗はナポレオンの影響でフランスに由来している。
実は、イタリア人キリスト教徒は中国人キリスト教徒より少ない。
ドレミファソラシドは、イタリア語
トレビの泉に投げ込まれるコインは年間2億円近い

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

黒ぶどうで作るお酒は何だ?とかけて、
愛犬の仕草を見て思わず出る言葉ととく。
その心は?

シチリア島 パレルモ 路面電車の写真
写真は見本です
シチリア島 パレルモ ポリテアーマ劇場の写真
写真は見本です

ブロッコリーを赤ワインで煮るなんて発想、さすがシチリア!!です。

世界の料理チャレンジ イタリア/シチリア

ブロッコリー・アッフォガーティ・アル・ヴィーノ・ロッソ
(ブロッコリーの赤ワイン煮込み)

難易度 :小★★☆☆☆大
手間  :少★★☆☆☆多
洗い物 :少★★☆☆☆多
価格  :安★★☆☆☆高
時間  :短★★☆☆☆長
味   :並★★★☆☆良
見映え :並★★☆☆☆良
リピート:少★★★☆☆多

材料(2人前)

オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1かけ 潰して芯を取る
鷹の爪 輪切り 1本分
ブロッコリー 1株 小房に分ける
赤ワイン 200ml
塩コショウ 小さじ1/2(塩分の摂り過ぎに注意)
パルメザンチーズ お好みの量(塩分の摂り過ぎに注意)

今回の飾り
 レモンピール

①鍋にオリーブオイルを中火で熱し、ニンニク、鷹の爪を炒める。

②ニンニクがきつね色になったら、ニンニクと鷹の爪を取り出す。

③ブロッコリーを入れ、蓋をして時々混ぜながら弱火で5分炒める。

④赤ワインと塩コショウを入れ、蓋をして時々混ぜながら弱火で10分煮る。

⑤皿に盛って、取り出しておいたニンニクと鷹の爪を乗せ、パルメザンを振って完成。

黄色い物を添えると映えるだろうと思い、シチリアなのでレモンピールにしました。
パプリカ細切りでも良いですねー。

*キニーさんアレンジレシピ

ブロッコリーを取り出した鍋にバルサミコ酢50ml程入れて、強火で煮詰めてソースにします。

スプーンを使ってソースで絵を描くように皿に盛り付ければ見栄えアップです。

ワインの酸味とニンニクの風味が良く合い、ブロッコリーの知らない一面を味わえます。

後味の香ばしさもたまりませんね。

バルサミコソースを付けると味の深みが増します。

冷めても美味しいので、前菜にどうぞ。

ソムリエキニーさんのオススメワイン

エトナ・ロッソ[2019]エッセルチ 2019 イタリア シチリア 赤ワイン

2013年からワイン造りを始めた新星ワイナリー。
新参の造り手ながら、エトナの伝統を尊重し自然な栽培と醸造に取り組み、大地のエネルギーあふれる素晴らしいワインを造っています。

ネレッロ・マスカレーゼ80%、カップッチョ、ミネッラ・ロッサ等20%

フレッシュでバランスが良く、ミネラル風味が際立つ。タンニンはあるが味わいの豊富さほど重さを感じさせないため、ブロッコリーの赤ワインを包み込むような一体感が味わえます。

ご購入はこちら↓

エトナ・ロッソ[2019]エッセルチEtna Rosso 2019 SRCイタリア シチリア 赤ワイン BB&R

価格:4,400円
(2022/2/16 14:28時点)
感想(0件)

黒ぶどうで作るお酒は何だ?とかけて、
愛犬の仕草を見て思わず出る言葉ととく。
その心は?
赤ワインだ!&あ、可愛いんだぁ。でしたー。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。