アメリカから来た凄い奴

2021年7月21日

オールドベイっていう調味料をご存知でしょうか?

キニーさんは、去年出会いました。

旅行にも行けない自粛真っただ中。アメリカの各州の特徴をネットで見ていたら、メリーランド州で「オールドベイは何にかけても良い」と出てきた。
『オールドベイ』って何だ?
検索してみるとメリーランド州生まれのシーズニングで、アメリカのほとんどの家庭にあるという凄い奴らしい。

メリーランド州やワシントンD.Cではカニが名物で、オールドベイをつけて食べるらしい。

しかも!日本では小売店には売ってなくて通販でしか買えないとか、、、。

ううう、益々キニーなる。

このパッケージもキニーなる。

この色使い!
日本だったら、接着剤とか防虫剤とかのデザインじゃん!!

キニーなったら止まらないキニーさん。
すぐさまポチっと購入。

裏はこんな感じ。
「混ぜるな危険」とは書いてなさそうだ。

中はこんな感じ。

見た目はケイジャンスパイスにも似てますが、辛さ控えめでセロリの清涼感がいい感じ。
購入して1年ほどになりますが、すっかり気に入っていろんな物にかけてきました。

そしてたどり着いたのがこれ!

カニカマにもの凄く合います!!

アメリカのようにカニに振りかけるのももちろん美味しいんですが、ちょっとカニがもったいない気もしません?

そこで、カニカマ!

これが絶妙に合います!

レシピってほどでもありません。

カニカマのせたサラダにオールドベイを振って、オリーブオイルを垂らすだけ!

もちろんオリーブオイルのさじ加減で低脂質に。

こんなにカニカマに合うシーズニングがなぜ日本で売られていないのか不思議でなりません。

絶対試していただきたいスパイスです。

1個入りパック、オールドベイシーズニング各6オンス(注文ごとに1アイテム) 6 Ounce (Pack of 1), Old Bay Seasoning 6 oz each (1 Item Per Order)価格:1,398円
(2021/7/8 23:06時点)
感想(0件)

購入ページに「2、3週間以内にアメリカから発送」って書いてあるのがリアルでワクワクします。

他には、食パンにケチャップをつけてオールドベイ振ってトーストしても旨いです。

トーストにバターの毎日から、バリエーションが出来ますね。

あ、ケチャップと言えば!
トマトケチャップってアメリカ生まれらしいですよ!

アメリカにはあまり美味しいものが無いって聞くこともありますが、そんなことないですよ!
特にオールドベイは是非試す価値ありますよー。

そしてもしカニがたくさん手に入ったら、その一部だけでも本場風にオールドベイで試してください。

メガ盛り3kg<送料無料>9,999円!ボイルずわいがに足食べ放題♪(約10~16肩入り/約6人前)【カニ】【かに】【蟹】【ズワイガニ】価格:9,999円
(2021/7/8 23:26時点)
感想(1734件)

キニーさんちのオールドベイもまだまだたくさん残ってるので、新しいレシピ見つけたらまたアップしますねー。

アメリカ人も驚くような使い方を研究します。

皆様も新しい使い方を見つけたら教えて下さい。

オールドベイクラブでも作りますか?
カニなだけに。

Good night.