美食の国ジョージアの料理だよ

2021年7月21日

皆さん、ジョージアってご存知ですか?

アメリカの州の一つじゃないですよー。国としてのジョージア。

え?!世田谷ベース?

それは、所ジョージやっ!!

はい。本題に戻ります。
ジョージアは、以前はグルジアと言っていた国です。
いろんな事情でロシア語読みが英語読みに代わったそうです。

西を黒海に接するコーカサス地方の国家です。
古代からワインを生産していた美食の国です。
そして、今注目の料理でもあります。

今日は、そのジョージアのオジャクリと言う料理を作りました。

レシピは、キニーさんが最も利用しているこの本。

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ [ 本山尚義 ]

価格:1,760円
(2021/7/7 16:39時点)
感想(7件)

2年前に出会った本ですが、地理大好きキニーさんのドストライク。
購入して1年で196ケ国の料理を全て作りました。
暇さえあればこの本読んで、「次は何を作ろう」とか「こんな料理もあるんだ」とか楽しんでいました。
おかげでコロナで自粛中も自宅にいるのが楽しくて楽しくて。

この本があると、

*毎日のマンネリ化した献立から解放される。
*子供が地理や世界に興味を持つきっかけになる。
*基本的な調理工程のほとんどが盛り込まれていて、スキルアップできる。
*オリジナル料理を作る時の引き出しが増える。

これ、実際にキニーさんが得たものです。
この本に出合ってから、キニーさんの料理が格段にレベルが上がりました。

おススメNO.1です!

あ、思い入れのある本なので、ついつい長くなってしまいました。www

ちなみに2年前にこの本で作った同じ料理がこれです。


フライドポテトを肉と野菜と共に炒めるという珍しい料理です。

しかし、この本にはこんなのもありました。

ボリビアのピケマチョと言う料理です。
遠く離れた国でもフライドポテトと肉と野菜を炒めています。
こういうのも、地理好きにはたまりません。

で、今回のオジャクリはこちら。

毎日がすい臓日のキニーさんはフライドポテトの脂質が怖いので、カットしたジャガイモをビニール袋に入れ少量の油を垂らして軽く揉み、ジャガイモ全体に油を行き渡らせてからフライパンでさっと炒め白ワインで煮ました。

うーん、、、。やっぱり揚げた方が良いですね。
これは、まだまだ研究せねば。

仕上げに庭のパクチーをあしらいましたが、パクチーが成長しすぎて見た目がチャービルみたいになっちゃいました。味はパクチーです。

新しいハーブとして売ろうかなぁ?

名前は『チャクチー』

はいっ。今夜も着地失敗、、、((+_+))

ნახვამდის