いりこダシで西アフリカ料理?!

2021年7月21日

シーフードゴンボ風ライス

ゴンボって知ってます?

ベナン、ガーナ、カメルーン、ニジェールなど西アフリカで作られているオクラのネバネバを生かした料理です

アメリカのガンボも西アフリカから伝わった料理です。

肉を使ったり、魚を使ったり具材は色々ですが、今回は冷凍シーフードを使ってみました。

キニーさんは色んなゴンボを作った事がありますが、全体的に言えることは素材から出る旨味をいかに出すかによって旨い時もあれば、物足りない時もあります。
シンプルなだけに、調理の腕が問われる感じです。

そこで!!

絶対に旨いシーフードゴンボ(みたいなやつ)の作り方(2人前)

材料
 パーム油(なければオリーブオイル) 大さじ2
 玉ねぎ(みじん切り) 半玉
 オクラ(小口切り)1袋
 シーフードミックス 1袋
 白ワイン 30ml
 いりこだし 8g
 チリペッパー 少量~お好みの量

【ポイント6倍】最大32.5倍!パーム油 食用 カロテン カロチーノ プレミアム 500g レッドパームオイル 3個セット 送料無料

価格:3,799円
(2021/7/7 23:51時点)
感想(0件)

*パーム油は入手出来れば使ってください。きれいな黄色に仕上がるのと、ほんのり青い清涼感ある味になります。キニーさんは、上野のアメ横で見つけました。
が!開栓後2年経過してて、ちょっと恐る恐る使ってます。www

*シーフードミックスは、大さじ1の塩と500mlの水を混ぜた塩水で解凍すると、加熱しても小さくならず、食感もぷりぷりです。

*そして、なんと!いりこだし!?
これがポイントです。

(より健康志向の方は、煮干しを粉末にしてください。)

さて、作りましょう!

フライパンに油を入れ、玉ねぎをしんなりするまで中火で炒めます。
オクラ投入して、オクラが玉ねぎとなじんできたらシーフードミックスの塩水を切り投入。
軽く火が通ったら、白ワインといりこだしを入れます。
しばらく沸騰させアルコールが飛んだら、チリペッパーを振り、混ぜて完成。
いりこだしとシーフードミックスの塩分で不十分なら塩で味を調えてください。
ご飯の添えて食べましょう!

いりこだしの分かりやすい旨味がシーフードと合わさって思わず「うまっ」と言ってしまいます。
オクラのトロミがご飯と絡まりスプーンが止まりません。
キニーさん、2人前完食しちゃいました。
これ、ホントに旨い!

キニーさんは、冷蔵庫の掃除を兼ね、パプリカとプチトマトも一緒に煮込んじゃいました。
さらに糸唐辛子とフェンネルまで添えて、原型から大きく離れちゃいました。www

これはもはやオリジナル料理ですので、命名しました。

TOTOゴンボ

魚と言えば、トト。
TOTOと言えば、アフリカ♫

分からない人は、TOTO アフリカで検索してみてねー。

Au revoir.