冷やしトムヤムクン始めました?!

2021年7月21日

蒸し暑い時期ですねー。

そんな時は何食べます?

そうめん、ざるそば、冷やし中華、冷しゃぶ、冷製パスタ、冷奴、、、。

そんなところでしょうか?

キニーさんは、山形名物の冷たいラーメンも大好き。
夏になると山形県のアンテナショップなどで買ってます。
以前に作った時の画像、ありました。

スープの動物性油を取り除いて植物性油入れてるから、血液的にはベターですね。
実はキニーさん、狭心症も経験しとります。
心臓にステント入っている『ステントマン』です。www

さて、初夏のうちは定番の冷たい料理も、夏が進むにつれてネタ切れになりませんか?

そんな時、この『冷やしトムヤンクン』も是非お試し下さい。

作り方もとっても簡単♫

冷やしトムヤンクン

①生食用の茹でエビやイカ、マッシュルーム水煮、キューリ細切り、紫玉ねぎスライスをどんぶりに入れる。
(トムヤンクンの『クン』はエビなので、イカはなくてもエビは不可欠です。)

②ボウルにチューブにんにく、チューブしょうが、レモン汁、ナンプラー、一味、ポン酢、冷水をお好みの配分で混ぜて味見して良ければ①にかける。

③糸唐辛子、パクチー、あればライムリーフを散らして完成。

そうめんを入れても良いですね。

コツは、

にんにくやしょうがは、チューブを使うことです。

なぜかって?

夏と言えばチューブじゃないですかぁ~。

それでは、本日はこれにて失礼いたします。

サワディー クラップ