エチオピアカレーだって作っちゃうぞー

2021年10月2日

なぞかけシェフのキニーさんですよー。

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。
今回は完全版レシピです。

クローブとかけて、
悼(いた)むとときます。
その心は、後ほど〜。

今日はカレーです。

☆世界の料理チャレンジ 24/196ケ国 エチオピア

エチオピアカレー (難易度:普通)

エチオピアってアフリカで唯一、過去に植民地にされていない国なんですよねー。

だからこそ独自の文化がしっかり残っている様で、それは料理にもあらわれています。

以前にドロワットと言うエチオピアのシチューを作った事もありますが、独特の味わいの美味しい料理でした。

その時もキニーさんのバイブル、本山シェフのレシピ本で作りました。

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ【電子書籍】[ 本山尚義 ]

価格:1,760円
(2021/10/1 21:16時点)
感想(0件)

関連記事はこちら。

今回は、ドロワットではなくカレーです。

一言で言えば、クローブがしっかり効いたカレーですね。

クローブについて、とっても耳寄りな話しがあります。

クローブって釘みたいな形のスパイスで、その形から丁子(ちょうじ)とも呼ばれています。

木の皮の様な香りです。

このクローブ、摂取のし過ぎは身体に良くないそうです。

もちろん適量であれば消化機能の促進など健康的効能もあります。
物事は何でもほどほどに、ですねー。

この摂取のし過ぎに注意の性質が、なんと台所の天敵、いや人類の天敵のゴキブリ避けに絶大な効果があるそうです。

ゴキブリの侵入口に置いておけば寄ってこなくなるそうです。

ホールのクローブってなかなか使いきれないので、そんな所に利用すると良いですね。

ゴキブリついでにもう一つ。

ジャガイモや玉ねぎを台所で常温で保存していませんか?

それって、ゴキブリを呼び寄せている行為なんですよー。

ゴキブリさん、玉ねぎやジャガイモが大好き。

キニー家では玉ねぎもジャガイモも新聞紙にくるんで冷蔵庫の野菜庫に保存しています。冷やす目的ではなく、匂いを遮断する為です。

もし台所で常温保存してたらすぐに匂いを遮断する保存に変えてくださいねー。

話がそれました。では、作りましょう!

材料

クローブ 7~8個 (すりつぶす)
油 大さじ1
にんにくチューブ 5㎝
しょうがチューブ 5㎝
鷹の爪 1本
炒め玉ねぎ 1パック(もちろん自作でもよい)
トマトペースト 1袋
カレー粉 大さじ1.5
鶏肉 1パック
水 100ml
チキンコンソメ 1個
ひよこ豆缶 100g
ナス 1本
パプリカ 1本
ピーマン中 2本
塩コショウ お好みの量(塩分控えめの生活を心がけましょう)

①野菜、肉をカット。(写真を参考)

②鍋にお油を入れて弱火にかけ、クローブ、にんにく、しょうが、鷹の爪を炒める。

③香りが出てきたら炒め玉ねぎを入れて中火に。

④すぐに鶏肉を入れ、中火で混ぜながら炒める。

⑤肉の色が白くなったら、トマトペーストを投入。

⑥混ぜながらペーストを全体に馴染ませる。

⑦カレー粉を入れる。
キニーさんは、コリアンダー2:クミンパウダー1:ターメリック1:チリペッパー1の自家製ブレンドです。

続いて水、チキンコンソメを入れる。
沸騰したらひよこ豆を入れ蓋をして弱火で10分ほど煮る。

⑧カレーを煮込んでいる間にフライパンに油を垂らして野菜を塩コショウ炒める。塩コショウ少々振る。

⑨炒めた野菜を投入。

ひと煮立ちさせたら味見。塩コショウで調整したら完成。

クローブの香りが香ばしいエキゾチックなカレーです。

具が大きいので、箸でつまみながらビールでもいいですね。

鶏肉、野菜、豆で栄養バランスもバッチリ!

是非お試しください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キニーさんのつぶやきコーナー

①見ない方が良いかも?!欲しいものだらけ。

②女優・ヨガインストラクターの松本莉緒さん推奨!!

③月間ランキング1位です!!

クローブとかけて、
悼(いた)むとときます。
その心は、 丁子(弔辞)です。