サッカー応援用サウジアラビア料理

なぞかけシェフのキニーさんですよー。

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

サウジアラビア西部のメッカとかけて、
「地面を平らに」ととく。
その心は、後ほど。

来週金曜日はサッカーワールドカップの予選です。

恒例の応援料理を作りました。

☆世界の料理チャレンジ 25/196ケ国 サウジアラビア

カプサ (難易度:やや難しい)

一言で言うと、シナモン風味で酸味多めの辛くないドライカレーと言った感じ。

早速作りましょう!

材料(2人分)

鶏手羽元 150g
塩コショウ 小さじ1
ターメリック 小さじ0.5
クミンパウダー 大さじ2
シナモンパウダー 小さじ1
ナツメグ 小さじ0.5
カルダモン 小さじ1
オールスパイス 小さじ0.5
クローブパウダー 小さじ0.5
バスマティ米(なければタイ米) 1カップ 洗って水を切っておく
ニンニク1片 みじん切り
しょうがチューブ 5cm
玉ねぎ 半分 ざく切り
トマト 1個 ざく切り
ピーマン 2個 ざく切り
人参 1/4本 半月切り
カットトマト 100ml
油 大さじ1
水 300ml
ローリエ 1枚
クミンシード 大さじ0.5
レモン汁 大さじ1.5
チキンコンソメ 1個
レーズン 10粒
スライスアーモンド お好みで
松の実 お好みで

とまあ、材料たくさんですが、無いスパイスやトッピングは多少省いちゃっても大丈夫です。本格的さが減るだけで不味くなる訳ではありませんから。大事なのはやってみる事です!

①鶏手羽元に塩コショウ、ターメリック、クミンパウダー、シナモン、ナツメグ、カルダモン、オールスパイス、クローブパウダーをまぶして30分置きます。
先にスパイスを調合して混ぜてから鶏肉にまぶした方がやりやすいですね。

この時に少し匂いを嗅いでみて出来上がりを想像しましょう!笑笑

②鍋にニンニク、しょうが、玉ねぎ、トマト、ピーマン、人参、カットトマトを入れ中火で混ぜながら炒める。

③別のフライパンに油を熱して鶏肉を中火で軽く炒める。肉が全体に白っぽくなればOK!!

④肉を鍋に入れ、水、ローリエ、クミンシード、レモン汁、チキンコンソメを入れ肉に火が通るまで中火で約15分混ぜながら煮る。

⑤肉を取り出し、米を入れる。弱火にして蓋をして約15分炊く。時々様子を見て水を足したり火を弱めたり加減する。水を入れ過ぎたら蓋を開けたりする。水が足りないと焦げるので、ココが一番難しいです。

味見して米が炊けていたら皿に盛り、鶏肉を乗せ、レーズン、アーモンドスライス、松の実をふりかけて完成。

美味しく出来ました。

正直、初めて作ると少し大変かも。(^_^;)

いただきまーす。

異国感バッチリ。

たくさん出来たので、翌日の弁当にも♫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キニーさんのつぶやきコーナー

①バイオイルってご存じ?

②ダイエットモニター募集中ですって!!

③切れない包丁は怪我のもとです。

サウジアラビア西部のメッカとかけて、
「地面を平らに」ととく。
その心は、聖地(整地)です。