テキサスステーキ&キウイステーキ

2021年10月6日



なぞかけシェフのキニーさんですよー。

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

テキサスの中心とかけて、
10ととく。
その心は、後ほどー。



食欲の秋ですね〜。

たまにはステーキでもガッツリいきませんか?

ステーキ、おいしく焼けたらカッコイイですよねー。

今日はキニー家のステーキを2種類ご紹介します。

ステーキって、焼くのがけっこう難しいですよね!?

出来たー!と思って食卓で切ったらまだレア過ぎて真っ赤っかだったり、
逆に焼き過ぎて硬くなってしまったり。

そんな悩みを全て解決する訳ではないのですが(←せんのかーいっ!!)、
比較的成功しやすい方法など公開しまーす。

あまり期待し過ぎず最後まで読んで下さいねー。ww

☆その1 テキサスステーキ (難易度:難しい)

以前作った時の出来上がりの写真の為、工程の写真がなくすみません。

①肉を冷蔵庫から出しておく。(できれば焼く1時間前)

②肉の脂肪の部分に切れ目を入れる。

③裏表に塩コショウする。

④フライパンにバター、ローズマリー、潰したニンニクを入れて中火で加熱。

⑤バターから泡が出てきたら肉を投入。時々持ち上げて焼け具合を見ながら約5分。
下面が7割ほど焼けたら裏返す。

⑥しばらくしたら傾けながらスプーンで油をすくっては肉にかけるのを繰り返す。
油が足りなければバターを足しても良いです。
にんにくやローズマリーが焦げそうになってきたら皿に移しておく。

⑦焦げないように火加減を調整しながら仕上げる。

⑧肉の厚みにもよりますが、5分から10分。
真ん中あたりに爪楊枝を刺して出てくる肉汁の色が真っ赤ならまだレア。
透明な肉汁になったら完成でしょう。

急いで盛り付けて食べましょう!

そしてテキサスステーキの付け合わせにはお決まりのこちら。

☆クリームドスピナッチ (難易度:易しい)

①中火でざく切りのほうれん草をバターで炒めて、小麦粉を振りなじませる。

②牛乳を少しずつ入れ程よい粘度になったら弱火にして塩コショウで味付け。
お好みでパルメザンチーズも振って混ぜたら完成。

テキサスステーキ、上手く焼けましたでしょうか?

慣れれば絶妙な焼き加減が可能ですが、肉の厚みによっても違って来ますよねー。

そんな時の為の最終兵器です!

初めからホットプレートを用意してテーブルの真ん中に置いておきます。

そしてややレア気味に仕上げて、皿でカットした肉をその都度ホットプレートで仕上げ焼きを行えば良いんです!

物は言いようで、「最後は自分のお好みの焼き加減で最後まで熱々で食べよう」と。

キニー家には仕上げ焼き用に小さい電気プレートが有ります。笑笑
ホットプレートだと存在感デカすぎなので、、、。

\エントリ&楽天カードポイント10倍!10/5限定/【10月セール】【送料無料】マルチグリルプレート ミニホットプレート ライソン KDGC-004B 宅飲み 調理家電 キッチン用品

価格:2,480円
(2021/10/5 23:53時点)
感想(1件)

焼き過ぎは修復不可能ですが、レア過ぎは修復可能なのでこの方法は悪くないですよ〜。

次に、少しくらい焼き過ぎてもけっこう柔らかい方法もご紹介します。

☆キウイステーキ (難易度:普通)

生のフルーツの酵素を利用して肉を柔らかくする方法です。酢豚でおなじみの手法ですね。

パイナップルなどでも良いのですが、キウイなら1個だけ買えてちょうど良いし風味も強過ぎないのでオススメです。

①キウイをすり下ろします。

②肉の上面に塗る。30分でかなり柔らかくなります。

③キウイをキッチンペーパーでふき取りローズマリーなどを下にして焼く。
焼き始めたら上面に塩コショウをする。

④5分ほど焼いてお好みの焼き色になったら裏返す。
爪楊枝で刺しながら焼き加減をみて仕上げる。

キニー家のソース、2種類。
シャリアピンが圧倒的に人気。
常備しています。

上手く焼けたでしょうか?

そしてステーキにはやっぱり赤ワインでしょうねー。

ステーキに合うワイン、山ほどありますね!

是非、ポケットソムリエにご相談ください!

関連記事はこちら。

テキサスの中心とかけて、
10ととく。
その心は、X(Texasの真ん中はX、ローマ数字の10はX)でしたー。