冷麺で避暑しまーす

2021年7月21日

冷麺大好きです。

脂質控えなきゃいけないので肉をあまり食べないってのもありますが、焼肉屋さんに行くと2杯も食べちゃいます。

スーパーで売っている盛岡冷麺も好きですが、
世界のキニーさんですから(←いつから?)、やっぱり蕎麦粉の入った本場の本格的な冷麺が大好き♬

でも、あまり売ってないんですよねー。

で、先日売ってたので迷わずゲット!
スープもセットで買いました。

麺はこんな感じです。期待が高まります。

実は以前に世界200の国と地域の料理に挑戦した時に、北朝鮮冷麺を作ったことがあります。

こんな感じでした。

この時は、スープを自分で作りました。
かなり美味しいレシピなので書いておきます。

冷麺スープの作り方

①牛ブロックを多めの水とともに鍋に入れ、沸騰したら弱火で1時間半茹でます。
途中で水を足したり調整下さい。
②茹で上がったら肉を取り出し、お好みの大きさにスライスして塩コショウと醤油で味付けして冷めたら冷蔵庫へ入れます。
(茹で汁は使います。)
③鶏ささみを浸かるくらいの水と、鶏がらスープ素適量、ニンニク1かけ、しょうが1かけと一緒に火にかけ、沸騰したら弱火で15分ほど茹でます。
途中で水を足したり調整下さい。
④茹で上がったら肉を取り出し、お好みの大きさに裂いて塩コショウで味付けして冷めたら冷蔵庫へ入れます。
(茹で汁は使います。)
⑤ ②と④のゆで汁を合わせ、塩コショウ、酒、醤油で味付けして冷めたら冷蔵庫で冷やします。
⑥ゆでた冷麺に⑤をかけ、各種具材と②と④の肉を乗せて完成。

お好みで酢を足しても美味しいで酢。

少々手間がかかりますが、その価値はありますからお試しください!

前日に仕込んで冷やしておくのをおススメします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本題に戻ります。

この時は、蕎麦粉入り麺に出会えず盛岡冷麺の物を使いました。

良く考えたらネットで買えたのに、当時のキニーさんには通販の概念は皆無でした。

ありました、ありました!!

◆冷麺 韓国冷麺 韓国ラーメン 宋家 牛だし スープ 300g ×1個◆韓国本場冷麺 朝鮮王朝秘伝 /韓国料理/冷麵

価格:232円
(2021/7/14 21:17時点)
感想(0件)

さて、本題に戻ります。

今回はスープは注ぐだけ、麺は茹でて水で締めるだけ。

具もほとんど切るだけ、盛るだけですね。

料理らしき事と言えば、キューリを皮むき器でビローンと剥いて塩もみするくらいですね。

この作業、ついつい調子に乗ってビローンしすぎがちですのでご注意下さい。

*ごビローンは計画的に。

麺の茹で時間は1分のみ。

大量のお湯で茹でないと再沸騰する前に1分経ってしまいますのでご注意ください。

*お湯量は計画的に。

ササっと盛って完成です!!

なんとなく庭のミントも盛りました。(またか)

お味は、、、

麺は適度な硬さもあって美味です。

スープはちょっとぬか?っぽさがあってキニーさんの好みではないです。

次回は麺だけ買ってスープは作ろっと♪

ところで、避暑のために冷麺にしたのですが結構涼しい夜です。www

안녕히 주무세요