サッカー応援用南アフリカ料理

2021年7月21日

いよいよオリンピックが始まりますねー。

サッカー大好きキニーさんは、サッカー日本代表の対戦相手の国の料理をご紹介していきたいと思います。

まずは木曜日の初戦。南アフリカです。

今回もキニーさんのバイブル、本山シェフのレシピ本を使います。

前回は本の紹介でしたが、電子書籍もあります。

世界のおつまみレシピ かんたん! うち飲みが楽しくなる!【電子書籍】[ 本山尚義 ]

価格:1,430円
(2021/7/19 22:02時点)
感想(0件)

料理名は、ボボティキャベジ&ベーコンです。

ボボティは、『世界のレシピ』の方にも載っていますが、キニーさんはそちらの方がよりおいしいと思います。(大きな違いは、食材1種類の有無です)

こちらも電子書籍もありました。

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ【電子書籍】[ 本山尚義 ]

価格:1,760円
(2021/7/19 22:10時点)
感想(0件)

この本、とにかくおススメです。

世界中のいろんな味を自分の家で作れるんですから!
しかも身近な食材で!

オリンピック観て興味の湧いた国の料理も簡単に作れちゃうんですよー。

家族や友人に何気なく出したら「なにこれ?」ってびっくりされるに違いありません。
してやったりの瞬間です。

これがあれば「明日のご飯どうしよう?」なんて悩みは無くなりますよー。

2冊のうちどちらかから試したいって方は、断然『世界のレシピ』の方ですね。
全196ケ国のレシピの本なんて普通ないですよ!

平日の夜、30分以内に作れる料理もありますし、
休日にゆっくり作りたい料理もあります。
それぞれの所要時間も入っていますので、参考にしてください。
ここだけの話、記載時間プラス10分くらいは見ておいた方が良いですが、、、ww

是非お試し下さい。

本題に戻りましょう。

ボボティ

少し甘めのカレー風味のミートローフです。

見た目より簡単です。

脂質高めなので、キニーさんは写真ですくった分だけにしておきました。
メチャ美味しいから悔しい瞬間です。( ノД`)シクシク…

ワインは、ピノタージュがベストマッチです。(飲めないけどまあまあ詳しいです)

ロングリッジ ピノタージュ 2018 Longridge Pinotage 赤ワイン 南アフリカ ステレンボッシュ マスダ

価格:2,838円
(2021/7/19 22:47時点)
感想(0件)

南アフリカ生まれの黒ブドウのピノタージュで作られる赤ワイン。
伝統的なボボティに合わせるには、伝統的産地ステレンボッシュが良いと思います。

ボボティとピノタージュのマリアージュ、是非体験してください。

キャベジ&ベーコン

これも簡単で美味しいです。

少々ネタバレ気味ですが、隠し味に使うまさか?のリンゴがキャベツと合う合う。
これ以上は公表できません。すみません。

レシピにはありませんでしたが、タイムの香りがとても合いました。

ワインはリンゴの爽やかさと共通点で、リンゴの香りのあるシュナンブランをいかがでしょうか?

南アフリカで人気の白ブドウです。

【南アフリカワイン】【白ワイン】ブラハム シュナンブラン・アンウッド 2019南アフリカ白[辛口]

価格:1,640円
(2021/7/19 23:00時点)
感想(1件)

さて、南アフリカ戦!

皆観ないとね!
南ナイトね!

Good luck !!