サッカー応援用ニュージーランド料理

2021年9月19日



☆世界の料理チャレンジ 4/196ケ国目 ニュージーランド

対フランス戦、すごかったですね〜!

いよいよ決勝トーナメント!!

ニュージーランド戦は大丈夫でしょう!!
と思いたいところですが、そうでもないんですよねー。

メダル取るためには主力を温存してニュージーランドに勝たないといけないので、
10割の力じゃないんですよねー。
ニュージーランドは逆に全力で来ると思われるのでそのギャップが怖いです。

と言う事で、必勝祈願しまーす。

ですが!!!
ニュージーランド料理って意外と難しい。

ローストビーフ、フィッシュ&チップス、シェパーズパイとかイギリスの物ばかり。(オーストラリアもしかり)

そこで!!

ハンギ

Hangi New Zealand

土に埋める料理をテレビで見た事ありませんか?それです!

ちなみに最近こんな本をお取り寄せしましたが、ここにもハンギが載っていました。

W07 世界のグルメ図鑑 116の国と地域の名物料理を食の雑学とともに解説 本場の味を日本で体験できるレストランガイド付き! (地球の歩き方W) [ 地球の歩き方編集室 ]

価格:1,760円
(2021/7/29 21:23時点)
感想(0件)

うっとりする内容の本です。
また寝不足になるーーーー。ww

さてハンギですが、さすがに庭に埋めるわけにもいかず、

こんなのを使います。

蓋つきグリルプレートです。

魚焼きグリル プレート フタ付き グリルプレート ih対応 魚焼きグリルパン

価格:3,100円
(2021/7/29 21:35時点)
感想(0件)

これはかなり便利です。

これを使えば魚焼きグリルでラザニアも作れます

蓋をして使えば蒸し焼きにもできます。

今回は蒸し焼きの使い方です。

①プレートにニュージーランド産ラム肉ブロック、ジャガイモ、ニンジン、カボチャを敷きます。

②キニーさんオリジナルですが、ゴボウとウインナーもしくは厚切りベーコンも敷きます。
   出来上がりが土の香りや燻した香りがするので土に埋めるかわりです。

③塩を全体に振り、ローズマリー、オレガノ、ミントを乗せます。(ドライでも可)

④蓋をして魚焼きグリルに入れ、140℃で1時間加熱して出来上がり。

低温でゆっくり加熱した為、ラムも野菜もしっとり柔らかです。

こりゃ旨いです!

ラムにこだわらず、豚、牛、鶏でも絶対旨いはず!

ワインは、ニュージーランドのピノノワールがピッタリです!

マヒ マールボロ ピノ ノワール 2018 Mahi Pinot Noir Marlborough 赤ワイン ニュージーランド ヴァイアンドカンパニー

価格:3,740円
(2021/7/29 22:00時点)
感想(0件)

ピノノワールは冷蔵庫で1時間ほど冷やすとばっちり!
グリルのスイッチ入れたらワインも冷蔵庫に!

ここまで書いてからで なんですが、、、

実はキニーさん、本物のハンギは食べたことありません。

本物に近い味なのかどうか、半信ハンギでーす。

See you next food!!!