オイルサーディンでスープ 〜美味いとイワシてやるぜ〜

2021年8月14日



なぞかけシェフ(修行中)のキニーさんでーす。

イワシと掛けて、五十歩百歩と説きます。その心は、 のちほど〜。

今日はもう一つ。(これは簡単かも)

イワシの習性と掛けて、夏の帽子の内側と説きます。その心は、のちほど〜。

新日常英語コース 英会話セットプラン 先得キャンペーン

まずは報告でーす。

料理検定認定証とバッジが届きました。

皆さんも良ければ力試しをいかがでしょうか?

関連記事はこちら。ローストビーフでお祝い。料理検定1級合格しました!!

HOLICC SHOP【HB】

今日はとっても簡単で美味しい創作料理。いや、正しくは冷蔵庫掃除。

冷蔵庫の余り物や、賞味期限の近い食材を消費する時にオリジナル料理が出来る事が多いですよね。

材料はこんな感じ。

ネーミングに釣られて買ったこれを柱に作ります。

確かゴルゴサーディンってのも買った気がする。ww

そうそう。脂質!!

最近体調が良くて記事は低脂質生活っぽくないですね。ww

オイルサーディンってくらいだから脂質は38.5gあります。ま、3人前として1人分13g。朝昼に脂質抑えましたので良いでしょう。

では作ります。

料理名:簡単で感嘆、オイルサーディンとセロリのスープ 〜美味いとイワシてやるぜ〜

①オイルサーディンの汁だけを鍋に入れる。

②カットしたニンニクを弱火で炒める。

③みじん切りの玉ねぎを投入し、中火で軽く透き通るくらいまで炒める。

④カットしたセロリの茎の方を投入、3分ほど炒める。

⑤白ワイン少々入れ、アルコールを飛ばしたら水500mlとフュメドポワソンを入れる。

⑥沸騰したら半分に切ったプチトマト、カットしたセロリの葉を入れる。

⑦再び沸騰したら塩胡椒で味を整えて、最後にサーディンを投入して一煮立ち。

⑧完成♪使い残してたディルをトッピングしちゃいました。

元々美味い物の寄せ集めだから美味しいです。

それぞれの火の入り具合でかなり味が違って来るので、投入の順番にご注意を。

たまには飲もっと♪
ピエールゼロ シャルドネ

なんちゃってー。これ、ノンアルでーす。

これのスパークリングは以前から愛用していましたが、シャルドネが有ったとは!

ちなみにヴィンテンスというノンアルワインもオススメです。

【再入荷】ヴィンテンス シャルドネ [NV] ノンアルコールワイン 白 やや辛口 750ml / ベルギー ネオブュル社 Neobulles Vintense Chardonnay ノンアルコール

価格:1,180円
(2021/8/12 20:57時点)
感想(3件)

【再入荷】ヴィンテンス メルロー [NV] ノンアルコールワイン 赤 やや辛口 750ml / ベルギー ネオブュル社 Neobulles Vintense Merlot ノンアルコール ALC度数 0.0%

価格:1,180円
(2021/8/12 21:00時点)
感想(3件)

そしてワインのオススメと言えばポケットソムリエ。これは絶対試して欲しいキニーさんナンバーワン推しです。関連記事はこちら。ワイン選びの味方を発見

いいね!がたくさんもらえるワインに出会えると思います。

いただきまーす。
セロリの清涼感とサーディンのコクがたまりません。
自画自賛ですが、こりゃすごい!!

最後になぞかけの答え合わせです。

イワシと掛けて、五十歩百歩と説きます。
その心は、サーディン(差、出ん)

イワシの習性と掛けて、夏の帽子の内側と説きます。
その心は、群れます(蒸れます)

正解者の方、おめでとうございます。

Have a nice vacation.