レシピ/ドミニカ共和国料理/アソパオ

2022年2月12日

外国人メジャーリーガーの輩出最多国のスパイシーな雑炊です。

ドミニカ共和国について

国名 ドミニカ共和国
人口 1100万人
面積 九州+高知県くらい
言語 スペイン語
コロンブスの墓がある
米州ではヨーロッパ人が最初に定住した
ラテン音楽のメレンゲの発祥

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

カリブ海の雑炊のような美味しいシチューです。

ドミニカ共和国の首都は何ドミンゴ?とかけて、
サッカーの主ととく。
その心は?

 ドミニカの海とヤシの木の写真
写真は見本です

プエルトリコが起源の料理ですが、ドミニカ共和国でも定番です。

本来は『サソン』と呼ばれるカリブのスパイスを使いますが、ケイジャンスパイス代用しましょう。

キニーさんのおすすめのケイジャンスパイスはマコーミックです。

マコーミック 業務用 MCケイジャンシーズニング(270g)【マコーミック】

価格:885円
(2022/1/31 20:53時点)
感想(8件)

☆全世界の料理チャレンジ 44/196ケ国 ドミニカ共和国

アソパオ (難易度:普通)

材料(二人前)

オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ 1/2個 粗みじん切り
おろしニンニク 小さじ1
セロリ 1/2本 小口切り
セロリ葉 お好みの量 みじん切り
ピーマン 1個 角切り
パプリカ 1/4個分 角切り
トマト 1個 角切り
パクチー お好みの量 みじん切り
ケイジャンスパイス 小さじ1
チリペッパー 小さじ1/4
水 300ml
野菜コンソメ 1個
エビ 200g
ご飯 100g ザルに入れて水でほぐす
塩コショウ 小さじ1/2(塩分の摂り過ぎに注意)
イタリアンパセリ お好みの量 みじん切り

①鍋にオリーブオイルを熱して、中火で玉ねぎとニンニクを炒める。

②玉ねぎが透き通り始めたらセロリを入れる。

③しばらく炒めたらセロリの葉も入れる。

④全体がしんなりしたらピーマン、パプリカ、トマトを入れる。

⑤トマトの角が取れ始めたらパクチーを入れる。

⑥続いてケイジャンスパイス、チリペッパーを入れる。

⑦水とコンソメを入れ、沸騰させたら中火で5分煮る。

⑧エビを入れ、さらに5分煮る。

⑨ご飯と塩コショウを入れて混ぜ、ひと煮立ちさせたら器に盛る。

⑩イタリアンパセリを散らして完成。

煮込みすぎると完全に雑炊状態になりますので、加熱しすぎないよう注意です。

スパイスとエビの旨味、セロリの清涼感いっぱいの素敵な味ですよー。

〆にこれ出て来たら嬉しいかも。

ソムリエキニーさんのおすすめドリンク

フランシス・コッポラ ソフィア ロゼ ミニ カリフォルニア 187ml缶 4本セット

16世紀の大航海時代、ヨーロッパから渡った人々。

そして18世紀にはヨーロッパからカリフォルニアに渡ったワイン造り。

そんなロマンあるマリアージュはいかがでしょうか?

そしておすすめしたいのは、映画監督フランシス・コッポラが手掛けるカリフォルニアワイン。

しかもオシャレな缶です。

中身も辛口のきれいなピンクのスパークリング。

この料理の辛さを優しく洗い流してくれます。

ご購入はこちら↓

フランシス・コッポラ ソフィア ロゼ ミニ カリフォルニア 187ml缶 4本セット NV <ロゼ> <ワイン/スパークリング>※通常サイズのワイン11本まで同梱可能

価格:2,750円
(2022/1/31 21:58時点)
感想(0件)

ドミニカ共和国の首都は何ドミンゴ?とかけて、
サッカーの主ととく。
その心は、サント&三都(←三都主アレサンドロ選手) でしたー。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。