レモン料理Day4(最終) マフィン&生ハムレモン

なぞかけシェフのキニーさんですよー。

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

5回に渡りましたジャンボレモン料理シリーズ、ようやく最後となりました。

エディブルフラワーとかけて、
食い過ぎととく。
その心は?



5回に分けてお伝えしましたジャンボレモンの最終記事です。

お付き合いいただきありがとうございました。

最後は、マフィンと生ハムを使いました。

正直に言います。

マフィンにしたのは、輪切りにしたレモンのサイズが同じだから。

生ハムと合わせたのは、有名な相性の生ハムとメロンと音が似ていただけです。
生ハムメロン→生ハムレモン、、、。

きっかけは何であれ、思いついたらやってみる。

旨かったらラッキーくらいな感じで。

きっかけはこちら。

ビッグサイズのレモンです。

☆レモンベーコンマフィン (難易度:簡単)

①市販のマフィンを横半分に切り、下面にケチャップを付ける。

②ベーコンを乗せる。

焼いた方が美味しいですが、今回はそのまま使用。

③水菜を乗せる。

葉物なら何でも良いです。

④輪切りにして、皮を切り取ったレモンを乗せる。

種を取っておく方が良いです。

⑤マフィンの上側にマヨネーズを付け、胡椒を振る。

⑥合体っ!!

一応、これで完成です。

レモンを切り取った皮で飾り付け。

エディブルフラワーを入手したので、ハーブと共に飾り付け。

エディブルフラワーのビジュアルパワーは凄い!!

味は、、、。

やっぱり酸味が強いですね。

酸っぱいもの大好きならアリですが、多くの人に美味しいと言って頂くには改良が必要。

1、ベーコンをフィッシュフライやフライドチキンなどの揚げ物に代える。
2、照り焼きチキンなど甘さがあるものに代える。

そんなところでしょうか。

☆生ハムメロン (難易度:簡単)

*生ハムにレモンの果肉とクリームチーズを乗せて包んで完成。

こちらもやはり酸味が強いかな。

レモンの量を減らすか、塩気の強いチーズ(ブルーチーズやフェタチーズなど)に代えると良いかもです。

見た目はゴージャスな食事になりました。

ひとえにエディブルフラワーのお陰です。

パーティーや特別な日の料理にエディブルフラワーを是非使ってみて下さい。

添えるだけでかなり映えますよー。

入手はこちらで可能です↓

【植物工場産】食用花 エディブルフラワー <うずの華> (ビオラ Mix、40輪) ミックス 詰め合わせ ゼリー ケーキ スイーツ クッキー 飾り 花 国産 花びら デコレーション プレゼント お菓子作り No.1 バレンタイン 押し花 ドライ 乾燥 カクテル 肉料理 お酒 氷 カフェ

価格:1,325円
(2021/12/17 23:08時点)
感想(6件)

それでは、なぞかけの回答です。

エディブルフラワーとかけて、
食い過ぎととく。
その心は、かしょく=可食&過食でした!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

是非、料理以外の内容を扱う『キニーさんの見てはいけない裏ブログ』も宜しくお願い致します。