便利なケバブソース

2021年11月30日

なぞかけシェフのキニーさんですよー。

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

今日は、少し前に作ったドネルケバブです。

トルコの首都とかけて、
中身の無いアンパンととく。
その心は?

トルコ イスタンブール 街並みの写真
写真は見本です

今日はトルコに行きましょう。

キニーさんは、28年前に行きました。

親日家の多い国で、話す人皆んな「友達のお兄さんの友達が日本人と友達だ」みたいに何かしら日本とのつながりを話そうとしてくれるのが面白かったです。

歴史の中心舞台だった国なので、食の奥深さも注目です。

☆世界の料理チャレンジ 33/196ケ国 トルコ

ドネルケバブ (難易度:普通)

こんなの見つけました。

キニーさん家の調味料でも作れますが、簡単にこれでドネルケバブを作ることにしました。

トマト半分 スライスし、
紫キャベツを千切りに。

さらに手抜きで市販のカットサラダも。

マヨネーズ、ケチャップ、チリペッパー、砂糖をお好みの量で混ぜる。

フライパンでこま肉を焼く。

羊が本格的ですが、牛肉でも可。

火が入ったらケバブソースをかけて味付けする。

タコスの皮をトースターで1~2分焼く。

カットサラダ、紫キャベツ、トマトを乗せ、

肉、ソースを乗せ包む。

大きな口でがぶり!!

旨い!!

本格的さに拘らなければチーズ入れたらさらに激ウマです。

ソムリエキニーさんのオススメドリンク

トルコにもワインありますよー♪

トルコワイン 赤ワイン アンシラ・カベルネソーヴィニヨン-シラー カワクルデレ Ancyra Kavaklidere, Turkish wine, red wine【クーポン対象外】

価格:2,900円
(2021/11/27 21:45時点)
感想(0件)

トルコワイン 赤ワイン アンシラ・カベルネソーヴィニヨン-シラー

スパイシーなソースで焼いた羊や牛肉は、メルローやピノノワールよりもカベルネソーヴィニヨンが合います。

そして、肉だけではなく野菜もたっぷりの料理なのでシラーの風味が良いつなぎ役になってくれます。

エーゲ海の潮風を浴びて育ったブドウによるワインでトルコの風景を思い浮かべながらいかがでしょうか?

さて、なぞかけの回答です。

トルコの首都とかけて、
中身の無いアンパンととく。
その心は、アンカラ&餡、空(アンカラ)でしたー。

そう!トルコの首都ってイスタンブールじゃないんですよー。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

是非、料理以外の内容を扱う『キニーさんの見てはいけない裏ブログ』も宜しくお願い致します。