ザクロでアゼルバイジャン料理

なぞかけシェフのキニーさんですよー。

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

今日は見た目に鮮やかな料理の紹介です。

アゼルバイジャンとかけて、
コントロールの良いピッチャーととく。
その心は?

バクー市内の写真
写真は見本です

今日はまたアゼルバイジャンに行きましょう!

前回のアゼルバイジャンの記事はこちら。

アゼルバイジャンは、カスピ海の西側の産油国です。

古代文明の地でもあり、豊かな食材で多様な料理があります。

そして、ザクロが料理に使われるのも特徴です。

と言う事で、ザクロを入手したのでアゼルバイジャン料理を作りました。

カリフォルニア産の大きなザクロです。

皮の赤みが強い方が熟している様です。

まずは、さばき方です。

上部を切る。

6~8カ所に切り込みを入れる。

ボールに水を入れ、ザクロを裂く。

指で種状の果肉を掻き出す。

優しくやらないと果実がつぶれますので注意。

白い部分を取り除く。

ザルで水を切り、白い部分を取ります。

キニーさんは使う量だけを残し、小分けにして冷凍にしました。

では、2品作ります。

☆世界の料理チャレンジ アゼルバイジャン

バスチルマ 魚の蒸し焼き (難易度:普通)

材料(2人前)
白身魚(本来はチョウザメ) 2切れ
塩コショウ 少量
小麦粉 少量
油 大さじ1
玉ねぎ 半分 薄切り
ザクロ 大さじ1
チリペッパー お好みにより少量
レモン くし切り 2切れ

今回はメローを使いました。

①魚に塩コショウをして、全体に小麦粉をまぶす。

②フライパンに油を熱し、中火で魚を焼く。

③焼き色が付いたら裏返して玉ねぎも炒める。

④玉ねぎに焼き色が付いたら玉ねぎを魚の上に置き、ザクロも乗せて蓋をして弱火で5分加熱する。
 お好みでチリペッパーを振る。

⑤皿に盛り、レモンを添える。
 お好みでイタリアンパセリなどを散らす。

②グル・ヒンジャル (難易度:普通)

グル・ヒンジャルとは、薄いパン生地の意味。

ここでは簡単にワンタンの皮を使います。

材料(2人前)
ひき肉 150g (本来は羊ですが、ここでは豚肉を使用)
塩コショウ① 少量
オールスパイス 少量
チリペッパー 少量
玉ねぎ 半分 薄切り
トマトペースト 大さじ1
白ワイン 50ml
ニンニクチューブ 3㎝
ヨーグルト 100ml
塩コショウ② 少量
ワンタンの皮 30枚
エキストラヴァージンオイル 大さじ1
ザクロ 大さじ1

①フライパンにひき肉を入れ、中火で炒める。
 塩コショウ、オールスパイス、チリペッパーを振る。

②玉ねぎも入れ、炒める。

③ひき肉の赤い部分が無くなったら、トマトペーストと白ワインを入れて混ぜ、火を止める。

④ボウルにニンニク、ヨーグルトと塩コショウを入れ、よく混ぜる。

⑤お湯を沸かし、ワンタンの皮をはがしながら入れ、全部入ったらひと混ぜする。
 ざるなどに空け、水気を切ったらヨーグルトに合わせて混ぜる。

⑥水気を切りながら皿に盛り、エキストラヴァージンオイルを回しかける。
 肉と玉ねぎを乗せたらザクロを散らして完成。

魚料理の方は、ザクロが無ければ普通のムニエルですが、ザクロの酸味と甘みがこの料理の個性となっています。

肉料理は、ヨーグルトとニンニクと言う意外なコンビがはまります。

ザクロの種は、本場では食べています。

初めは抵抗感ありますが、慣れるとコリコリとした食感も悪くないと思えてきます。

ヨーロッパの人達は、ブドウの種も出しません。

ブドウの場合、種を出そうとすると種の周りから酸味や青みが広がるからです。

ブドウの種に比べると、ザクロの種の方が食べやすいですよー。

ソムリエキニーさんのオススメドリンク

今回は、カリフォルニアワインを選びます。

理由は単純。ザクロがカリフォルニア産だからです。

ただし、今回のザクロは料理の個性を引き立てる重要な存在なので、その産地に合わせるのはアリですね。

白はシャルドネだとワインの風味が強すぎるので、もう少し爽やかなソーヴィニヨンブランで。

このワインは、ブランド名の"Alias(偽名/匿名)"とあるように、ブドウの供給元、生産者は一切明かされていません。効率的に、リーズナブルに、そして賢く、本当に良いワインを本当に良い価格で造り出しています。

エイリアス ソーヴィニヨン・ブラン[2019]アルコール・バイ・ボリューム 白 750ml Alias/Alcohol by Volume[Sauvignon Blanc] アメリカ カリフォルニアワイン 白ワイン

価格:2,200円
(2021/11/25 23:15時点)
感想(2件)

赤ワインも、カベルネソーヴィニヨンでは重すぎるので、ジンファンデルを。

商品画像

清涼感があり、滑らかな口当たり。濃厚な味わいが広がりますが、程よい酸味、複雑な風味が後に続き重たさを感じさせずサラリとしています。

【イーグルス感謝祭P5倍★11/26迄】ジョエル・ゴット ジンファンデル カリフォルニア Joel Gott Zinfande カリフォルニアワイン 赤ワイン

価格:2,618円
(2021/11/25 23:22時点)
感想(0件)

さて、なぞかけの回答です。

アゼルバイジャンとかけて、
コントロールの良いピッチャーととく。
その心は、旧ソ連&球(きゅう)反れん でしたー。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

是非、料理以外の内容を扱う『キニーさんの見てはいけない裏ブログ』も宜しくお願い致します。