アラビアンなナイト

皆さん、アラビアの気分で食事はいかがでしょうか?

アラビアと言えば、

砂漠、ラクダ、石油王、油田、
イスラム教、モスク、ベリーダンス、
ドバイ、ブルジュハリファ、紅海

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

今回は、市販の調味料や食材でのアラビアンな料理です。

サヘルローズさんとかけて、
LサイズなのにMサイズと言い張るととく。
その心は?

2頭の砂漠のラクダ1の写真
写真は見本です

今や世界中の食材が入ってくる日本。

以前では現地に行かないと出会えなかった料理も自宅で作れるようになりました。

そんな中でも、アラビア(中東から北アフリカ)の食材が増えています。

スパイス豊富で異国情緒たっぷりな味わいです。

なかなか海外に行けないから、舌や胃袋だけでも旅しましょう!

きっかけはカルディで見つけたこちら。

デュカ、フムスディップ、ハリッサ

順に使って行きます。

☆ひよこ豆のハリッササラダ(前菜) 

(難易度:簡単)

まずはハリッサから。

ハリッサをよく使うのは、チュニジアです。

チュニジアに、ラブラビと言うスープがありますが、それを参考にした簡単なサラダを作ってみました。

材料(1人前)

ひよこ豆水煮
おろしにんにく
ハリッサ

クルトン
クミンパウダー

分量はお好みで。
これを水でスープ状にして、ポーチドエッグを浮かべたら ほぼラブラビ です。

①ひよこ豆、にんにく、ハリッサをよく混ぜる。

②味見をしながらお好みの分量の塩を混ぜる。(塩分の摂り過ぎに注意)

③クルトンを混ぜ、クミンパウダーを振って完成。

イタリアンパセリを散らしてみました。

ハリッサの異国情緒がしっかり味わえます。

ひよこ豆の風味と合わせる事で、旨味たっぷりのサラダになりました。

ハリッサのレシピは今後も色々とご紹介しますねー。

今回使用のハリッサの購入はこちら↓

KALDI オリジナル ハリッサ(アリッサ) 110g

価格:2,108円
(2021/12/26 21:35時点)
感想(0件)

☆フムスのバゲット

(難易度:とても簡単)

フムスは、ホンモスとも言い、中東諸国でよく食べられているひよこ豆のペーストです。

ひよこ豆から作ると難易度はやや難しいまで跳ね上がりますが、カルディで完成品を購入。

以前のキニーさん作はこちら↓
いつか、こちらのレシピも記事にしたいと思います。

本題に戻ります。

バゲットを切って塗るだけ。ミントリーフで飾ってみました。

きなこよりもクリーミーな豆の風味でワインによく合います。

バゲットをクラッカーに代えてパーティーにも良いですね。

キニーさんオススメのフムスはこちら↓

メゾンボワール フムス クミンが香るひよこ豆のペースト【ワインとの同梱可能】【ラッピング不可】【ギフトBOX不可】

価格:583円
(2021/12/26 21:47時点)
感想(2件)

☆ラムチョップのグリル

(難易度:普通)

デュカの美味しい使い方です。

①骨付きラム肉に塩コショウをして、油を塗ったオーブン容器に並べる。

②魚焼きグリルに入れ、220℃で15分焼く。

③肉が焼けたら皿に盛り、デュカを振りかけて完成。

味のコメント不要でしょう!旨いです。

おもてなし料理でソースを作らなくて見栄えも良いので便利です。

☆クレソンとマッシュルームのデュカサラダ

(難易度:普通)

キニーさんオリジナルサラダです。

①クレソンをお好みのサイズに切って、皿に盛る。

②マッシュルームをカットする。

本来は生で使う予定でしたが、買った物が思ったより古くて内側の黒さが出てたので加熱することに変更。

③フライパンにバターを入れ、中火で溶かす。

④マッシュルームを塩コショウしながらさっと炒める。

⑤クレソンに和える。

⑥デュカを振りかけて完成。

全てが単体でも美味しい物なので、組み合わせたら絶品です。

バターの風味とデュカの組み合わせもGood!!

キニーさんオススメのデュカはこちら↓

フォション デュカ ナッツとスパイスミックス(24g)【FAUCHON(フォション)】

価格:740円
(2021/12/26 21:52時点)
感想(2件)

ソムリエキニーさんのオススメドリンク

北アフリカ チュニジアワインに合わせていただきたいです。

あまり知られていませんが、古代フェニキア人の時代からワイン造りをしている歴史があります。

是非歴史を感じながらアラビア料理とのマッチングを楽しんでください。

*白は生食ブドウとして知らない人はいないマスカット。そのマスカットの原点でもあるマスカット・アレクサンドリアです。
慣れ親しんだマスカットの風味が生き生きとした辛口白ワインです。

ご購入はこちら↓

【チュニジアワイン】ミュスカ・セック・ド・ケリビア(白・辛口)】Muscat Sec de Kelibia (White, Dry) (Les Vignerons de Carthage, Tunisia) 750ml

価格:1,562円
(2021/12/26 22:14時点)
感想(12件)

*赤はシラーです。野趣あふれる風味を生み出す品種で、ラムやジビエによく合います。
デュカのスパイスとナッツの味わいともとてもよく合います。
無名のワインと侮る事なかれ。ブルゴーニュの名門ワインよりも面積当たりの収穫量が少ないのです。
1本の樹に実らせるブドウの量を切り詰める事で深い味わいを生んでいるのです。

ご購入はこちら↓

【チュニジアワイン】カプリス シラー100%/Kaprice (Red/Full body/Syrah100%/減農薬栽培)

価格:3,674円
(2021/12/26 22:22時点)
感想(0件)

では、なぞかけの回答です。

サヘルローズさんとかけて、
LサイズなのにMサイズと言い張る ととく。
その心は、中東祖国 & 中と嘘こく でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。