リーキ(ポワロー)料理です。

今回は、リーキ(ポワロ―)の料理です。

リーキの別名は

リーク、西洋ネギ、ニラネギ、西洋ニラネギ、ポワロ―、ポッロ、ポロネギ

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

リーキが手に入ったので、色んな料理に使用しました。

リーキとかけて、
砦ととく。
その心は?

マルシェの野菜の写真
写真は見本です

ヨーロッパのマルシェって経験ありますか?

活気があって、知らない食材がたくさんあって、色んな匂いがして。

旅行してて楽しいと同時に悔しい思いをする場所ですね。

ホテル滞在では様々な食材を使えませんので。

だから、日本のスーパーで洋菜を見つけるとつい買ってしまいます。

☆豚ブロックとリーキの香草焼き (難易度:簡単)

有り合わせの成り行き料理です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_5602-1024x768.jpg

立派なリーキが手に入りテンション上がります。

まずは、ベルギー風シチューに。

その様子はこちらをクリック

では、香草焼きに取り掛かりましょう。

①グリルパンにオリーブオイルを塗り、リーキの葉の部分を敷き詰める。

②豚ブロックを乗せ、切り込みを入れタイムを埋め込み、軽く塩コショウをする。

③セージを並べる。

④さらにリーキを並べる。

⑤塩コショウをして魚焼きグリルで220℃×30分焼く。

⑥いい感じに焼けました。

⑦皿に並べ、ヨシダBBQソースを添えました。

豚ブロックはしっとり、リーキは甘くていくらでも行けそう。

ヨシダソース、良いですねー。

冷蔵庫に常備しています。

普通に買うとアメリカンサイズでなかなか使いきれないんですが、

良いもの発見!次からこれにします。

ヨシダソース B.B.Q.ソース 40g 10袋 400g 化学調味、保存料不使用 バーベキューソース 賞味期限2021年9月25日 食品ロス削減 日本もったいない食品センター ecoeat エコイート 通販 期限切迫 賞味 期限切れ 食品

価格:500円
(2021/12/22 22:53時点)
感想(0件)

そして、別の日には鉄板焼きに使いました。

輪切りにして、肉や魚介を焼いて少し焦げたところで焼くと香ばしくて甘くてたまりません。

焼肉のタレでいただきました。

他にはグラタンに入れたり、チーズと一緒に焼いたりも美味しいです。

今では国産のリーキもありますので、是非手に入れてみて下さい。

美味しい国産のリーキの購入はこちらです↓

【ポイント5倍!26日 1:59まで】 北海道 十勝産 リーキ Lサイズ 3本(1kg) 西洋ネギ/ポワロー/ポロネギ/ポワロネギ 日本国内でも珍しい甘みが美味しい西洋葱 国産 西洋ねぎ 常温便で発送 【送料無料】

価格:2,680円
(2021/12/22 23:06時点)
感想(2件)

では、なぞかけの回答です。

リーキとかけて、
砦ととく。
その心は、洋菜 & 要塞 でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。