ベルギー料理②アスパラジェス オプ ヴラームス ヴェイズ

2021年12月23日

今回は、ベルギー王国その2です。

ベルギーと言えば

ブリュッセル、アントワープ、フランダース、ブルージュ、
EU本部、小便小僧、タンタン、エルキュール・ポアロ、
ベルギービール、ベルギー風フライドポテト、カルボネードフラマンド、ムール貝の白ワイン蒸し、
ワッフル、ベルギーチョコレート

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

今回は、前菜にぴったりのホワイトアスパラガスのサラダです。

アスパラガスとかけて、
土曜日の時点での来週ととく。
その心は?

世界遺産 ベルギーのグランプラスの写真
写真は見本です

前回に引き続きベルギーです。

首都ブリュッセルは、国際政府組織や、いろんな国籍の組織が集まる街です。

イギリス、ドイツ、フランスなどの大国に囲まれた中心に位置し、自国もオランダ語、フランス語が公用語とあってヨーロッパの首都とも称されます。

つまりヨーロッパ中の全てが凝縮されているわけで、料理においても洗練されてきたと言えるでしょう。

と言う事で、ベルギー料理その2です。

☆アスパラジェス オプ ヴラームス ヴェイズ (難易度:とても簡単)

ヨーロッパでは、アスパラガスと言えばホワイトが主流です。

ホワイトアスパラガスは、日光に当てずに育てたアスパラガスで、グリーンアスパラガスよりも甘味が強いのが特徴です。

今回は、缶詰を使用しましたが生を見つけたら是非使ってみて下さい。

材料(2人前)

ホワイトアスパラガス 10本程 お好みの加減に茹でておく (水煮缶でも可)
塩コショウ お好みの量 (塩分の摂り過ぎに注意)
ゆで卵 1個 
バター 8g
イタリアンパセリ お好みの量 みじん切り

①アスパラガスを皿に並べ、塩コショウを振る。

②ゆで卵の白身と黄身を分けてみじん切りにする。

③バターを耐熱容器に入れる。

④電子レンジで10秒~20秒加熱して溶かす。

⑤バターをアスパラガス全体にかけ、卵を乗せ、イタリアンパセリを散らして完成。

今回は家族で食べるため1皿に盛りましたが、パーティーの前菜であれば、1本ずつでもオシャレに見えますね。

簡単でオシャレ。是非作ってみて下さい。

ソムリエキニーさんのオススメドリンク

スパークリングワインの白が断然オススメです。

茹でたアスパラガスにはソーヴィニヨンブランと共通の匂いがあります。(「香り」ではなく、あえて「匂い」としました。)

共通点は、マリアージュの大きな味方です。

ソーヴィニヨンブランのスパークリングワインって、そんなには出回っていませんがこちらを紹介します。

お申し込みはこちら↓

JC ルルー ソーヴィニヨン ブラン 750ml スパークリングワイン 南アフリカ 辛口 長Sお歳暮 御歳暮 御歳暮ギフト 歳暮 クリスマス お正月

価格:1,298円
(2021/12/21 23:46時点)
感想(0件)

事の良し悪しは別として、ベルギーの隣国オランダと歴史上関わりのある南アフリカのワインです。

ファーストアタックはソービニヨンブランらしい爽やかな風味ですが、後味にはグレープフルーツの果皮のようなほのかな苦味があるすっきりとした味わいなので料理のバターのコクやイタリアンパセリのほろ苦さがたまりません。

この料理が進む事間違いなしです。

そして、ワイン探してたらつい見つけてしまったよだれの出そうなベルギーチョコレート。

ベルギー料理パーティーのデザートにいかがでしょうか?

チョコレート ギフト プレゼント デジレー トリュフ ショコラ15個入

お取り寄せはこちら↓

ショコラ&トリュフ(15ヶ入)チョコレート ギフト クリスマス プチギフト お菓子 お歳暮 チョコ スイーツ お取り寄せ 高級 洋菓子 おしゃれ 人気【特典】本商品ご購入でミニチョコBOX2箱プレゼント老舗 ベルギーブランド デジレー

価格:3,348円
(2021/12/22 00:04時点)
感想(48件)

記事書いててキニーさん自身も気づきました!!

ベルギー料理パーティーって、デザートに悩まなくて済みますね!!

ワッフル、チョコレートといろいろありますから。

では、なぞかけの回答です。

アスパラガスとかけて、
土曜日の時点での来週ととく。
その心は、「アス」から始まる & 明日から始まる でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。