レシピ/ニウエ料理/タキヒ

2022年1月8日

太平洋の島国、ニウエのお話です。

ニウエと言えば

首都 アロフィ
人口 約1,500人
世界最小規模の独立国家
別名ポリネシアの岩
国名の語源はココナッツを意味するニウ
ダイバーに人気

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

オセアニアの島国の料理です。
食事として、おやつとしていかがですか?

巨大家具屋がもしニウエに出来たらとかけて、
弟の声援ととく。
その心は?

ニウエの国旗の写真
写真は見本です

ニウエという国をご存じですか?

ニュージーランドの北東で、日付変更線を東に越えてすぐの小さな島国です。

1974年に内政自治権を獲得。ニュージーランドとは自由連合関係で人の行き来は自由となってます。

日本はニウエを国として認めていますが、未承認の国もあります。

島一周の道路は70㎞弱と小さな国家ですが、魅力あるダイビングスポットです。

☆全世界の料理チャレンジ 36/196ケ国 ニウエ

タキヒ (難易度:普通)

現地ではバナナの葉に包んで土で蒸し焼きにしますが、魚焼きグリルで作ります。

また、出回っているレシピだと水っぽくなりがちですが、良い加減に出来る簡単レシピを公開します。

材料(2人前)

里芋水煮 150g~200g 5~10mmの輪切り
マンゴー缶 1缶 里芋と同じくらいのサイズにカット
ココナッツミルクパウダー 1袋

飾り(あれば)
 ミントリーフなど

①蓋付きグリル容器に里芋を敷き詰め、マンゴーと残りの里芋をバランスよく並べる。

②ココナッツミルクパウダーを全体に振りかけて、蓋をして魚焼きグリル200℃で20分焼いたら完成。

飾りでミントリーフを乗せましたが、味的にも良く合います。

里芋のねっとり感とココナッツミルクやマンゴーの甘さで子供から大人まで気軽に美味しく食べられます。

日本人の感覚としては、食事と言うよりおやつですね。

ソムリエキニーさんのオススメドリンク

トイトイ スパークリング ソーヴィニヨンブラン マールボロ

商品画像

ニュージーランドの銘醸地マールボロのソーヴィニヨンブラン100%のやや辛口のスパークリングワイン。

ソーヴィニヨンブラン特有のハーブの香りに加えて、パッションフルーツの風味がタキヒに良く合います。

休日の午後、ミントリーフを添えたタキヒをつまみに良く冷えたこのスパークリングワインで素敵な時間をいかがでしょうか?

購入はこちら↓

【新春初売り10%OFF★1/11迄】トイトイ スパークリング ソーヴィニヨンブラン マールボロ ニュージーランド ワイン

価格:2,156円
(2022/1/4 22:53時点)
感想(1件)

巨大家具屋がもしニウエに出来たらとかけて、
弟の声援ととく。
その心は、IKEAニウエ&行け!兄上 でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。