タアサイ焼きそば

なぞかけシェフのキニーさんですよー。

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

冬が旬の中国野菜とかけて、
猛暑の米作りととく。
その心は?

この野菜、分かります?

見つけたら是非買ってみて下さい!!見た目よりも美味しい掘り出し物です。

中国野菜のタアサイです。

これから美味しくなる時期です。

内側の若い葉をそのまま食べてみたら、すごく甘い!!ビックリです。

内側の葉っぱは、サラダ用に少し残しておきました。

では、調理開始!!

タアサイ焼きそば (難易度:簡単)

材料(3人前)~記事の写真は6人前です~
油 大さじ1
豚肉 1パック お好みの大きさにカット
玉ねぎ 半分 薄切り
ニンジン 半分 細めの拍子切り
塩コショウ 少々
シイタケ 1パック 薄切り
エビ 1パック
タアサイ 1束 5㎝くらいにカット
焼きそば&粉末ソース 3人前

①タアサイは、茎と葉を分けておく。

②フライパンに油を中火で熱し、玉ねぎ→肉→ニンジンの順に足しながら炒める。

③塩コショウ少々振る。
 以降の具材はしんなりさせたくないので、ここで塩コショウするのがポイント。

④シイタケ→タアサイ茎→エビの順に足す。

⑤具材に火が入ったら、タアサイの葉を入れる。

⑥ざっくりと混ぜたら焼きそばソース1袋を入れて混ぜる。
 葉がしんなりしたら火を止める。

⑦たくさん作るので、ホットプレートを使いました。
 ホットプレートを温めたら焼きそばを並べる。

⑧焼きそばがお好みの加減に焼けたら残りのソースを混ぜる。

⑨フライパンの具材を入れ、混ぜながら温めたら完成。

⑩ホットプレートを保温にして、熱々をどうぞ。

タアサイの甘味が良いですねー!

家族3人で残りを弁当にしようと思ったのですが、完食しちゃいました。

あんかけにすると、タアサイの旨味が分かりにくいかもしれないのでソース焼きそばをオススメします。

ソムリエキニーさんのオススメドリンク

①焼きそばにはビールですね!

冷蔵庫内蔵、洗浄不要、ガスボンベ不要なので面倒なメンテナンスも要らないです。

買い物不要なので、重たい思いから解放です。



②もう一つ凄いマリアージュを。

実は、粉物&ソースにはデラウェアのワインが合うんです!!

ビックリの相性を是非体感ください!!

デラウェアワイン

山梨産デラウェアワイン★低温醸造)※土日祝対応不可【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】

価格:1,870円
(2021/11/30 21:30時点)
感想(0件)

さて、なぞかけの回答です。

冬が旬の中国野菜とかけて、
猛暑の米作りととく。
その心は、タアサイ&田、浅い でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

是非、料理以外の内容を扱う『キニーさんの見てはいけない裏ブログ』も宜しくお願い致します。