イギリス料理にトライ

なぞかけシェフのキニーさんですよー。

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

今日は、イギリス料理の中でもあまり知られていない2品です。

イギリスとかけて、
東京タワーや大阪城天守閣などの文化財ととく。
その心は?

イギリス、ロンドンのビックベンの写真
写真は見本です

今日はイギリスに行きましょう!!

よくイギリスの食事はまずいと言うのを聞きますが、そんなことありませんよー。

ローストビーフ、ミートパイ、サンドイッチはイギリスで生まれたんですよー。

今日は、2種類のイギリス料理の紹介です。

ブレイズド・レッドキャベツ (難易度:やや簡単)

ブレイズド(braised)とは、フランス語のブレゼ、つまり蒸し煮です。

紫キャベツの色素が他の具材にも移り、キレイな?!色合いの料理です。

と言ったものの、紫単色では美味しそうに見えないので有ればミントリーフでも飾って下さい。

では作りましょう!!

材料(2人前)

紫キャベツ 1/4玉 写真を参考に短めの細切り
りんご 1/2玉 キャベツに合わせた細切り
紫玉ねぎ(玉ねぎでも可)1/2玉 細切り
バター 8gくらい
りんご酢(もしくは酢) 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/2
クローブパウダー 3振り 
シナモンパウダー 3振り
塩コショウ 3振り
ミントリーフ あれば

①野菜、りんごを切る。

②オーブン容器(蓋付き)にバターを入れ、軽く加熱して全体にくまなく広げる

③キャベツを全体に敷く。

④りんご、玉ねぎも全体に敷く。

⑤調味料全てを混ぜる。

⑥調味料を全体にかける。

⑦蓋をして、魚焼きグリルに入れ、200度で30分加熱。

⑧30分後、一度蓋を開けて全体を混ぜ、蓋をして200度で15分加熱。

⑨完成です。

⑩飾りがないと、何ともみすぼらしい、、、。

トーストサンドイッチ (難易度:極簡単)

驚くなかれ!

何と!トーストした食パンをトーストしてない食パンで挟むのです!!

①食パン1枚をトースターに入れて焼く。(ここでは半分にカットしてあります)

②焼いてない食パンのそれぞれの片面にバターを塗り、挽きたて胡椒を降る。

③焼けたパンを挟んで完成。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_5250-1024x768.jpg

こんなの美味しいの?と思うでしょう!

でもビックリですが、美味いんです!

食感も美味さの大事な要素何だとわかります。

カツサンドが美味しいのは、カツだけのおかげじゃないんだと実感しますよ。

騙されたと思って一度お試しください。

意外にもビクトリア朝時代からある料理らしいです。

ソムリエキニーさんのオススメドリンク

今回は、料理に合わせてではありません。

今、イギリスのスパークリングワインって注目すべき産地なんですよー。

ドーバー海峡で分断されている物の、元々は大陸と陸続きで土壌もシャンパーニュと一緒だと言われています。

加えて、地球温暖化でブドウにはちょうど良い気候になっています。(本来歓迎すべき事ではありませんが)

そんな注目のブリティッシュスパークリングワインを是非体感してください。

■お取寄せ ハッティングレイ ヴァレー ハッティングレイ ヴァレー ブリュット ロゼ [2014] ≪ スパークリングワイン イギリスワイン ≫

価格:5,458円
(2021/12/2 22:03時点)
感想(0件)

では、なぞかけコーナーです。

イギリスとかけて、
東京タワーや大阪城天守閣などの文化財ととく。
その心は、UK & 有形 でしたー。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

是非、料理以外の内容を扱う『キニーさんの見てはいけない裏ブログ』も宜しくお願い致します。