リングイッサ・セボージャを作ろう!
なぞかけシェフのキニーさんですよー。
今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。
このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。
今回は、ケイジャンスパイスを使った簡単料理です。
ソーセージとかけて、
果し状ととく。
その心は?
今日はブラジルに行きましょう!
地球の裏側、ブラジル。
以前はかなり多くのブラジル人が日本各地で活躍していて身近な国でしたね。
料理で言えば、シュラスコが最も有名ですね。
今回は、簡単なブラジル料理です。
リングイッサ・セボージャ (難易度:簡単)
リングイッサは、ウインナー。セボージャは、玉ねぎです。
つまり、ウインナーと玉ねぎの炒め物ですね。
作るきっかけは、これ。
前から気になっていたブラジルっぽいグルグルウインナー。半額になってたので迷わず購入。
では、作ります。
材料(2人前)
ウインナー(市販の2パックセット物で可) 1パック 一口大に切る
玉ねぎ 1/2 薄切り
パプリカ、ピーマン 合わせて玉ねぎと同じくらいの量 薄切り
塩コショウ 少量
ケイジャンスパイス 小さじ2
チリペッパー お好みの量(ケイジャンスパイスにも辛さがあるので使わなくても可)
たったこれだけです。
ケイジャンスパイスは、使い道は結構ありますのでこれを機に買ってみませんか?
キニーさんは、毎朝で食パンにピザソースとケイジャンスパイスを塗って焼いてます。
①フライパンにウインナーを入れ、中火で油が出てくるまで加熱する。
②玉ねぎを足し、透き通り始めるまで炒める。
③パプリカを入れ、軽く塩コショウしてさらに炒める。
④ピーマンは色が悪くなるので出来上がり直前に入れる。
⑤ケイジャンスパイス、チリペッパーを入れ、手早く混ぜたら完成。
ブラジルの家庭では前菜らしい。
日本なら主菜ですね。
ま、冷めても美味しいので、シュラスコを焼きながらつまむのも良いですね。
ソムリエキニーさんのオススメドリンク
ビールは間違いないですね!
ですが、あえてワインです。
フラサオ・ウニカ カベルネフラン 2016 赤ワイン ブラジル フルボディ 南米 価格:2,640円 |
カベルネフランは、スパイスの香りやパプリカ、ピーマンの風味があります。
つまり、料理との共通点を合わせるタイプの相性です。
ブラジルでカベルネフランはかなり珍しいです。是非お試しください!!
このワイナリー、カーサ・ペリーニは意外と歴史は古く、1929年にイタリア系移民がブラジル南部リオ・グランデ・ド・スル州に開設されていますので、技術力は間違いないですね。
アメリカンオークの使用率が高くバニラ、コーヒーの香りも強いので、料理の隠し味にインスタントコーヒーの粉を少し入れると驚くほど合います。
では、なぞかけの回答です。
ソーセージとかけて、果し状ととく。その心は、腸、肉入れたー&超憎いレター でした〜。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
是非、料理以外の内容を扱う『キニーさんの見てはいけない裏ブログ』も宜しくお願い致します。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません