世界の蕎麦料理です

なぞかけシェフのキニーさんですよー。

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

今回は、美味しい世界の蕎麦料理を紹介します!

高級蕎麦とかけて、
密を避けるととく。
その心は?

蕎麦は好きですか?

キニーさんは、蕎麦が美味しいと思ったのは40代になってからです。
あ!年齢不詳で来ていましたが、少しだけ秘密を明かしちゃいましたね。

そして、蕎麦を食べるのは日本だけじゃないんですよー。

有名なのは、ガレットですね。

今回は、モンテネグロとオーストラリアの蕎麦料理です。

まずは、モンテネグロ。

モンテネグロの国旗の写真
写真は見本です

旧ユーゴスラヴィアのアドリア海に面した綺麗な風景の多い国です。

☆世界の料理チャレンジ 34/196ケ国 モンテネグロ

サラタ オドゥ ヘリディ二 レザナツァ (難易度:簡単)

この料理、モンテネグロで普及しているかどうかは不明ですが、モンテネグロのシェフが考えた様です。

レシピと言うほどでもなく、

茹でたそばを冷水で締め水を切り、フェタチーズを散らして塩を少々振って、粗びき胡椒をガリガリで完成。

フェタチーズの塩気が強いので塩加減に気をつけてください。フェタチーズが無ければクリームチーズでも美味しく出来ます。

キニーさんアレンジで飾りでレッドキャベツスプラウトを散らしましたが、蕎麦のスプラウトがあれば最高ですね。

これがビックリの旨さ!!

一度は試して欲しいです。

次がオーストラリア。

リラックスしているコアラ メルボルン/オーストラリア Relaxed Koala Melbourne, Australia の写真
写真は見本です

オーストラリア

そばサラダ (難易度:簡単)

移民の国、オーストラリアではいろんな国の文化が融合しています。

そんな国で生まれたのがこの蕎麦サラダです。

こちらも簡単!!

茹でたそばを冷水で締め水を切り、 細切りきゅうり、刻みあげ、よく混ぜた調味料を和えてパクチーを散らして完成。

調味料(そば1人前に対して)
ポン酢 大さじ2
ごま油 大さじ1
みりん 大さじ1
生姜(チューブ) 3㎝
ニンニク(チューブ) 3㎝
一味 お好みの量

日本の蕎麦料理の様で違う。でも不思議に美味しいんです。

夏向きかもしれませんが、こちらもかなりオススメです。

最後に、おすすめの蕎麦の紹介です。



乾麺とは言え、挽きたてで仕上げたものって、なかなかないんですよー。

でもこの蕎麦は、隣の製粉所から挽きたてをすぐに使用しています。

このこだわりが香り高さの秘密です。

上で紹介したレシピの料理に使うにはもったいないですね。

こちらはまずは是非ざるで!!

では、なぞかけの回答です。

高級蕎麦とかけて、
密を避けるととく。
その心は、蕎麦粉十割り&側(そば)断り でした~。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

是非、料理以外の内容を扱う『キニーさんの見てはいけない裏ブログ』も宜しくお願い致します。