歴メシ/古代ギリシア料理

2022年4月23日

第二回、歴メシ記事です。

古代ギリシアと言えば

エーゲ文明
トロイの木馬
ポリス
ホメロス
スパルタ
ソクラテス
ペロポネソス戦争

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

前回のメソポタミア文明の料理に続いて古代ギリシア料理です。

古代ギリシアの集落とかけて、
見つめていたい名曲ととく。
その心は?



アテネのパルテノン神殿の写真
写真は見本です

ちょっと自慢話ですが、キニーさんはギリシアに行った事があります。

イスタンブールから長距離バスでテッサロニキに入り、ミコノス島、アテネと旅しました。

アクロポリスの前に立った時の震えるような感動を今も覚えています。

そんな思い出に浸りながら2品作りました。

☆キュケオーン(エレウシス秘伝粥)とトロネ風サメのステーキ

(難易度:普通)

特定の本のレシピですので、ここでは掲載出来ずすみません。

サメのステーキの工程の写真だけお伝えします。

①香草スパイスを作り、

②サメにリーブオイルをまぶして、

③スパイスを付けて、

④フライパンで焼き、

⑤完成。

サメ特有のにおいを香草スパイスが見事にご馳走に昇華してくれます。
これ、赤魚とかでも良いかも!!
ハーブ好きな方、試す価値ありです。

そして付け合わせのドレッシングが意外な取り合わせですが旨い!!

お粥の方は、とても優しい味です。
絶品とまでは行きませんが、歴史好きにはたまらないです。

今回の料理のレシピ本は読むだけでも楽しいです。

子供と共有して一緒に作ったりすれば社会科と家庭科の勉強にもなりますね。

歴メシ!世界の歴史料理をおいしく食べる[遠藤雅司]

ご購入はこちら↓

歴メシ! 世界の歴史料理をおいしく食べる [ 遠藤雅司 ]

価格:1,870円
(2022/2/6 15:26時点)
感想(0件)

ソムリエキニーさんのオススメドリンク

ギリシア ミロナス・ワイナリー アシルティコ Assyrtiko 白・辛口 750ml ギフト/土着品種/アッティカ

ギリシャの首都アテネの南40kmほどにあるミロナスワイナリーのアシルティコ種による白ワイン。
アシルティコは酸が高く気品あふれる品種。
ライムなどの柑橘系の香りと白い花の芳香。口当たり良くフルーティでハーブを感じるニュアンス。
カエルの王子様がイメージのデザインラベル。
地元では豊かな海の幸と合わされています。

ご購入はこちら↓

ギリシア ミロナス・ワイナリー アシルティコ Assyrtiko 白・辛口 750ml ギフト/土着品種/アッティカ/記念日/カエル/蛙/童話【ワインショップ ゴリヨン】

価格:2,420円
(2022/2/6 15:33時点)
感想(0件)

古代ギリシアの集落とかけて、
見つめていたい名曲ととく。
その心は、ポリス(都市国家&バンド名ポリスの名曲は、『見つめていたい』)でしたー。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。