レシピ/スペイン料理/スペイン風イワシの酢漬け

刺身用の新鮮なイワシが手に入ったら是非作ってみて下さい。

スペインについて

国名 スペイン王国
人口 4,600万人
面積 日本の1.3倍
首都 マドリード
言語 スペイン語、カタルーニャ語、ガリシア語、バスク語
ブルボン王家が治める立憲君主国
スペイン語では日本人のようにVをヴではなくブで発音する

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

前菜ピッタリのオシャレなスペイン料理です。

サーディン追加とかけて、
極道の妻たちの主演は誰がした?ととく。
その心は?

イワシの大群の写真
写真は見本です

オリーブオイル、にんにく、パセリを使うとスペイン風と呼べると聞いたことがあります。

結構な国で使ってる食材な気もしますが、スペイン風イワシの酢漬け、美味しいのでお試しください。

スペイン/ボケローネス エン ビナグレスペインイワシの酢漬け)

(難易度:簡単)

材料(1~2人前)

イワシ刺身用 数匹分
塩 イワシ全体に振る量
ニンニク 1かけ みじん切り
イタリアンパセリみじん切り 小さじ1
紫玉ねぎ 1/8個 薄切り
白ワインビネガー 大さじ3
エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ4

今回の飾り
 うるいの葉

①イワシ全体に塩をふって、冷蔵庫で数時間寝かす。

②キッチンペーパーでイワシの水分を取り、皿に並べる。

③ニンニク、イタリアンパセリ、紫玉ねぎを散らす。

④ワインビネガー、オリーブオイルをかけて完成。

キニーさんは思うんですよー。

イワシって、一番美味しいんじゃないかと。

マグロにしても、スズキやヒラメにしても、そしてブリ、カンパチなどなども必死で追いかけて食べる魚ですよー。

魚に弱いと書くけど、味で言えば魚に最強と書きたいです。

そこにヴィネガーとオリーブオイルが足されて旨いに決まってますね。

オシャレにスパークリングワインでいかがですか?

ソムリエキニーさんのオススメドリンク

デダロ・アンセストラル セレクシオン・ルセンド 2019年 スペイン カスティーリャ・イ・レオン スパークリングワイン・白 辛口 750ml

スペインでスパークリングワインと言えばカタルーニャのカヴァが有名ですが、あえてマドリードの北西のカスティーリャ・ィ・レオンのスパークリングです。

これ、すごいですよ!

スペイン最優秀醸造家が手掛ける希少スパークリングです。

アイレンという本来はあまりメインで使わないブドウ品種100%にもかかわらず、樹齢100年以上の自根の樹という希少な樹から大事に育てたブドウを酸化防止剤無添加で仕上げています。

セージなどのハーブの香りですっきりとしていますが、果実味もたっぷりです。

カヴァ以外のスペインのスパークリングワインを試したい方は、是非入手してください。

ご購入はこちら↓

デダロ・アンセストラル セレクシオン・ルセンド 2019年 スペイン カスティーリャ・イ・レオン スパークリングワイン・白 辛口 750ml【12本単位のご購入で送料無料/プレゼント対応可】【ギフト ワイン】【ソムリエ】【家飲み】【バレンタイン】

価格:2,211円
(2022/2/6 22:24時点)
感想(2件)

サーディン追加とかけて、
極道の妻たちの主演は誰がした?ととく。
その心は、イワシ足しました&岩下志麻した でーす。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。