市販食材の実食/ナシゴレン/なすの香ばしソテー

市販のシーズニングで世界の料理です。

今回の実食品

ナシゴレン マレーシアやインドネシアのチャーハン
ナスのクミンソテー トルコの焼きナス

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

最近、色々と売っているシーズニングで世界の料理が身近になりましたねー。

ナシゴレンとかけて、
謀反を我慢するととく。
その心は?



スパイス&ハーブの写真
写真は見本です

最近スーパーで売ってるシーズニングが凄いですねー。

気になって購入した物から2品実食です。

☆ナシゴレン

(難易度:普通)

インドネシアでもマレーシアでも食べたことがありますが、ナンプラーの香りで初めは驚きますが美味しいですね。

ナシはご飯、ゴレンは炒めるというのも今ではよく知られていますね。

ちなみにミーは麺。ですので、ミーゴレンは焼きそばになります。

材料(2人前)

油 大さじ2
玉ねぎ 1/2玉 粗みじん切り
鶏肉 150g程 角切り
パプリカ赤、黄 サイコロ切り 玉ねぎと同じくらいの量
エビ 100g程 (今回は茹でエビを使いました。)
ご飯 茶碗2杯分
ナシゴレンシーズニング 2人前分(1袋)
目玉焼き 1人1個

今回の飾り
 パクチー

①フライパンに油を熱して中火で玉ねぎを炒める。

②玉ねぎが透き通ってきたら鶏肉を入れて炒める。

③鶏肉の色が変わったらパプリカを入れる。

生エビ使用の場合はここで入れる。

④数分炒めたら、温めたご飯とシーズニングを入れて手早くほぐす。

茹でエビの場合は、ご飯がほぐれたら入れる。

⑤全体的に混ざり、炒め終わったら皿に盛り、目玉焼きを乗せて完成。

ご飯がダマにならなければ成功。

ご飯をざるに入れて水でゆすぐと良いかもしれませんね。今度試してみます。

アジア旅行感をそそる味わいでーす。

キニーさんのオススメドリンク

ノックス 19% ストロングラガー ビアーハイボール [缶] 500ml x 24本

インドネシアビールと言えばビンタンやバリハイが有名ですが、こんなのもあるんです。

世界最強のラガービールと言われ、アルコール度数が19%もあります。

ロックで飲まれることが多いです。

ナシゴレンのお供に是非お試しください。

ご購入はこちら↓

ノックス 19% ストロングラガー ビアーハイボール [缶] 500ml x 24本[ケース販売][NB インドネシア ビール]

価格:9,867円
(2022/1/23 14:59時点)
感想(0件)

☆なすの香ばしソテー

(難易度:普通)

パッケージには見当たらなかったけど、トルコ料理だと思います。

トルコにも行った事はありますが、これには出会わなかったかなぁ。

材料(2人前)

ナス 2~3本 輪切り
シーズニング  2人前分(1袋)
オリーブオイル 大さじ2

①ボウルにナスとシーズニングを入れて全体に付くように混ぜる。

パッケージにはありませんが、白ワインやお酒を少し入れるとムラなくまぶせるかもしれません。

②フライパンにオリーブオイルを熱して、中火でナスを両面焼く。

③皿に盛り、完成。

珍しく飾り無し。ww

ナスとクミンの相性が抜群。

噛むとジュワっとナスの旨味とシーズニングの風味が広がり、「ここはどこ?」っていう異国感が沸いてきます。

ソムリエキニーさんのオススメドリンク

トルコワイン ヴィンカラ ミノージュ 2018 ロゼワイン

アナトリアの土着品種カレジッカラスから作られたロゼワイン。赤い果実や花の香り。さっぱりとした酸味もあり、クミンの香りとマッチします。スズメの仲間ウダツグミをイメージしたラベルデザインも素敵。

ご購入はこちら↓

トルコワイン ヴィンカラ ミノージュ 2018 ロゼワイン 750ml Turkish Wine Vinkara Minoj Kalecik Karasi Rose Wine 2018 トルコ産

価格:2,750円
(2022/1/23 14:50時点)
感想(1件)

ナシゴレンとかけて、
謀反を我慢するととく。
その心は、飯(はん)炒める&反意溜める でしたー。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。