レシピ/スリランカ料理/ダンバラ・テルバーラ

2022年10月30日

四角豆のトマト煮です。

スリランカについて

国名 スリランカ民主社会主義共和国
人口 2100万人
面積 北海道の4/5
首都 スリジャヤワルダナプラコッテ
言語 シンハラ語
旧国名 セイロン
紅茶
大都市 コロンボ
長い同一王朝

Wikipediaより
写真は見本です
写真は見本です
写真は見本です
写真は見本です

今日も楽しく自宅で世界旅行しましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。
また、書物やネットで調べた料理等もあり、実際とは異なる部分もありますのでご承知おきください。

アメブロを随時更新中。
https://ameblo.jp/kinnie-san
日常の出来事が中心のブログです。

クックパッドブログも随時更新中。
https://kinnie-san.cookpad-blog.jp/
普段の料理やアレンジ料理のブログです。

スリランカってインドと同じような文化や料理ってイメージがありましたが、かなり違う感じです。

基本カレーの味付けですが、特有の料理がいっぱいです。

ここでも以前にもスリランカ料理を紹介しましたが、他にもたくさんあるのでこれからもご紹介します。

今回の料理には本来、モルディブフィッシュというインドの南の島国の食材を使うのですが、

このモルディブフィッシュがなぜスリランカで使われるかが奥深い。

モルディブは大航海以降ポルトガル、オランダと支配を受けたけども長くは続かず、

オランダを追い出したイギリスは内政干渉せず保護領にとどめました。

その代わりにイギリスの拠点でもあったスリランカに特産のモルディブフィッシュを貢物として献上していた。

その名残りがスリランカに残ってる様です。

そして、そのモルディブフィッシュの入手が困難なので、わが国が誇る鰹節を使用しました。

四角豆なる物を入手したので、この料理にたどり着きました。

四角豆、日本でも少しづつ栽培され始めている様です。

見つけたら是非この料理に使ってみて下さい。

小口切りにすると携帯ゲームのクラウドシティーみたいでちょっとかわいいです。

さて、独特の文化を維持する島国 スリランカに到着です。

世界の料理チャレンジ  スリランカ

ダンバラ・テルダーラ(四角豆のトマト煮)

難易度 :小★★☆☆☆大
手間  :少★★★☆☆多
洗い物 :少★★★☆☆多
価格  :安★★★☆☆高
時間  :短★★★☆☆長
味   :並★★★☆☆良
見映え :並★★★☆☆良
リピート:少★★★☆☆多
異国感 :少★★★★☆多

材料(2人前)

油 大さじ1
玉ねぎ 1/4個 薄切り
おろしニンニク 小さじ1
シシトウ 5~6本 斜め切り
かつお節(小袋) 1パック(5gほど)
ガラムマサラ 小さじ1
四角豆 8本 小口切り
塩 小さじ1/2
トマト 1個 ざく切り

今回の飾り
 レモングラス

今回の主役、四角豆です。

手に入ったら是非お試し下さい。

①鍋に油を中火で熱し、玉ねぎとニンニクを炒める。

②シシトウを入れる。

③かつお節を入れる。

④ガラムマサラを入れ、香りが出るまで炒める。

⑤四角豆と塩を入れ炒める。

⑥トマトを入れ、ざっと混ぜたら蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする。

⑦蓋を取り、中火で水分を飛ばしたら火を止め器に盛り完成。

慣れ親しんだ鰹節の風味がエスニックな感じと合わさり不思議な感覚。

酸味が思ったよりあり、トマトから来るものか鰹節から来るものか不明。

ちなみに鰹節の酸味について調べると面白いことが分かります。

カツオの捕獲時の暴れ具合が多いとカツオの体内に乳酸がたまり、酸味になるそうです。

そして困ったことに、たまにとても酸の強いものが出来るそうです。

ワインでいうコルク臭みたいな感じで興味がわきました。

話が脱線しましたので戻ります。

本来はカレーリーフを使いますが、入手が難しいのでガラムマサラ少量にしましたが、ほのかなカレー風味もなかなか良いです。

是非、お試しください。

ソムリエキニーさんのオススメ物産

[12本まとめ買い] ファレーリオ 2021年 ヴェレノージ イタリア 白ワイン 辛口 イタリアワイン マルケ イタリア白ワイン トレッビアーノ 750ml

今回の料理にオススメのトレッビアーノワインです。

[12本まとめ買い] ファレーリオ 2021年 ヴェレノージ イタリア 白ワイン 辛口 イタリアワイン マルケ イタリア白ワイン トレッビアーノ 750ml

価格:15,280円
(2022/10/28 15:33時点)
感想(0件)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロンネフェルト ライト&レイト セイロン 500g デカフェ ノンカフェイン 紅茶 茶葉 スリランカ レモンティー ミルクティー ブランド 高級 ホテル

ロンネフェルト ライト&レイト セイロン 500g デカフェ ノンカフェイン 紅茶 茶葉 スリランカ レモンティー ミルクティー ブランド 高級 ホテル 人気 おしゃれ プレゼント ギフト 贈り物 誕生日 結婚 内祝 御祝 御礼

価格:12,600円
(2022/10/28 15:37時点)
感想(0件)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GRS鑑別書付き スリランカ産サファイア ゴージャス パヴェ ペンダントトップ Pt900プラチナ サファイア 20.12ct ダイヤモンド 2.20ct レディース 中古

GRS鑑別書付き スリランカ産サファイア ゴージャス パヴェ ペンダントトップ Pt900プラチナ サファイア 20.12ct ダイヤモンド 2.20ct レディース 中古

価格:11,000,000円
(2022/10/28 15:39時点)
感想(0件)

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。