緊急企画/歯痛が生んだアイデアパスタ

2021年7月21日

皆さんお元気ですか?

キニーさんは元気ではありません。笑笑

放置していた奥歯の虫歯がいよいよレッドゾーンに突入。
数日前から顔が腫れるくらいに化膿してしまい、やむを得ず死ぬほど嫌いな歯医者に行くも、腫れ過ぎてて治療はまだしない方が良いと薬をもらい2日が経過。

かなり落ち着いて来たものの、柔らかいものしか食べられず美味しい物はおあずけでした。

しかし!恐るべし!キニーさんの食い意地!!
あまり噛まなくても美味しい物を思い付きました!我ながらナイスアイデアかも!!

さっそく作りましょう!!🍳

シラスとフェンネルのカッペリーニ

2つ前の記事でも触れましたが、イタリアではイワシとフェンネルの相性は鉄板らしいです。

で!!

シラスってイワシの子供じゃん!!
じゃあフェンネルと合わせたら絶対美味いはず!!!と閃く!

ちょうど庭にはフェンネルが猛威を奮ってますので、収穫して調理スタート。

材料(1人前)

シラス 1パック
フレッシュフェンネル お好みの量
塩コショウ 少々
カッペリーニ 100g(もしくはスパゲティ)
エクストラバージンオイルもしくはオリーブオイル 大さじ1
大根おろしつゆ お好みの量(もしくは大根おろしと麺つゆ)
レモン くし切り2〜3切(もしくはレモン果汁か酢を少々)

明らかに低脂質です!!

①ボウルにシラスとみじん切りにしたフェンネルを入れます。フェンネルはハサミで切りました。塩コショウをしておきます。

②パスタを茹でたらお湯を切り①のボウルに入れ、エクストラバージンオイルを垂らしよく混ぜます。

③大根おろしつゆをかけさっと混ぜて皿に盛ります。

④レモンを添えて出来あがり。

キニーさんは、イタリアンパセリとピンクペッパーも散らしました。

お味は、、、。

フェンネル多すぎたかなぁ。

シラスとの配分を研究すれば激ウマの予感♫

あえてカッペリーニにしたのは、具が細かいからです。

アルデンテを楽しみたい方は、スパゲッティでも良いでしょう。

今日のお話は、歯痛から始まりアルデンテで終わり。歯から歯へと上手くまとまりました!(←のか?!)

Arrivederci.