おいしいカレーを食べようよ!

2021年7月21日

こんにちは!黄にいさんです。いえ、キニーさんです。

今夜はカレー作りましたよー♫

実は、ここ半年ほどカレー作りにハマってまして、、、。

理由を歌のタイトル風に言うと、

『はじまりはいつも脂質』

外食や市販のカレーでは脂質が高いからです。

自分で作れば必要最小限の脂質に抑えられるはず!と。

また以前に全世界の料理チャレンジをして、その時のスパイスが大量にあって、これどーすんねん!って言う理由もありましたけどね。

そして出会ったのがこの本。

南インド料理店総料理長が教える だいたい15分!本格インドカレー [ 稲田 俊輔 ]価格:1,760円
(2021/7/7 20:39時点)
感想(17件)

この本は、本格的でありながら無駄のない作り方で紹介されていますね。本来ならものすごく手間のかかるポークビンダルとかも、手軽にすぐ出来ちゃいますよ。

その他にも色々とカレーのレシピ本を買い込みましたが、それはまた別の機会にご紹介しますね。

今回は本のレシピですので、こちらにはレシピ公開しません。

て、手抜き投稿じゃないですからね!!!

簡単に言うと、基本のマサラ(濃いめのソースのカレー)を作って、そこに具材とプラスアルファの調味料を足して加熱するだけです。

つまりマサラの作り置きがあれば、色んなカレーが数分で作れるというマサカのレシピ本なんです。

今回は、サバ缶とオクラとトマトを使います。

サバ缶、便利ですねー。捌かなくても良いし、骨もキニーならないし。

そして低脂質生活にとってありがたいのは、脂質の表示がある事!

今回のこのサバ缶、脂質7.9g。サバ缶、安いほど脂質が低い気がする。ありがたや、ありがたや!

さて、作ります♫

サバとオクラとトマトのマサラ(2人前)

今夜はマサラの作り置きがなかったので、マサラ作りから。

玉ねぎ、チューブのニンニクと生姜を炒めて、カットトマトとスパイス。

マサラが完成したら、サバ缶、野菜、調味料を入れて加熱。

出来上がりー♬

キニーさんの生き甲斐の一つ。レシピ本写真の再現プラスアルファで仕上げ。

いただきまーす。

低脂質とは思えないしっかりした味。インド感たっぷり(行った事ないけど)。生姜が決め手だなぁ。

いわゆる日本のカレーを作る時も、玉ねぎ炒める時に少し生姜を入れると風味が増しますよー。

また、その時に粒マスタードも入れると南インドっぽくなります(行った事ないけど②)。ウインナーに使うチューブのやつで良いんですよー。ついつい使いきれずに賞味期限切れて冷蔵庫の扉の隅で泣いてるアレですよー。笑笑

満足満足♪

いつかインドも行ってみたいなぁ。タージマハルとか。個人的にはゴアが行きたいですが。

今夜は4トラベルで体験記でも読んで寝よっと。

アラヴィダー