今日も川魚。中央アフリカ料理を作ってみたよ

2021年9月19日

☆世界の料理チャレンジ 2/196ケ国目 中央アフリカ

前回にも書きましたが、全世界196ケ国チャレンジを始める事にしました。

以前にも196ケ国と4つの地域の料理をコンプリートした事が有りますが、ブログにてリピートして行きたいと思います。

長い発信になると思いますが、宜しければチェックして下さいねー。

前回は日本国の料理でスタートしましたが、今日は2カ国目中央アフリカ共和国です。

なぜいきなり中央アフリカ?!ですよね?

答えはシンプル。冷蔵庫の使いたい食材がちょうど良かったから。ww
これからもそんな感じでランダムに色んな国を旅して行きまーす。

中央アフリカ。
日本に居たらあまり繋がりの無い国ですよねー。
文字通り、アフリカ大陸の真ん中にある海無し国です。
フランス語と現地語であるサンゴ語が話されています。

実際のところ世界でもトップクラスの貧困国家で、知れば知るほど暗い気持ちになってしまうのですが、これを機に少しでも興味を持って行けたら良いなぁと思いました。

で、料理ですがそんなお国事情もあり、かなりシンプルです。

フィッシュ・サラダ

Fish salad, Central African Republic

今回もキニーさんのバイブル、本山シェフの世界のレシピ本にお世話になりました。

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ【電子書籍】[ 本山尚義 ]価格:1,760円
(2021/7/25 22:28時点)
感想(0件)

この本なしでは生きていけないキニーさんDeath。

そして、レシピをキニーさんなりにアレンジしてみました。

中央アフリカは、海無し国なので川魚にしようと思い、ニジマスを使用。

ニジマスは北米原産の魚ですから中央アフリカとは何の関係もありませんけど、
海無し合わせだけしてみました。ww
現地ではティラピアなどが食べられているようです。

レシピ公表は出来ませんが、かなりシンプルな作り方です。
とはいえ、シンプル イズ ベター。
それぞれの素材がしっかり味わえる料理です。

キニーさんは、仕上げにディルオイルをかけましたのでかなり風味アップしちゃいましたー。

冷蔵庫の掃除で作るんじゃなく、フレッシュな野菜で作ればかなりイケてる一品になると思います。

また、応用としてバゲットに挟んでも美味しいと思います。

それにしても、、、

ニジマスだと身だけにするのが大変^^;

少し後悔、、、。

でもその甲斐あって美味しい♬

地道な努力がニジみ出マス。

歓声!
いや、完成!

プリモピアットには冷たいカペッリーニを作りました。

Chilled capellini with sashimi

こちらは、パスタ図鑑のレシピを応用しました。

パスタ図鑑

価格:1,782円
(2021/7/25 22:46時点)
感想(0件)

これもあると便利な一冊。
献立に困ったらとりあえず見るとメニューが決まったりします。

今回はこの本に載っていたレシピの冷たいカペッリーニで、
ざっくりといえばカプレーゼを乗せたものです。

さらにキニーさんオリジナルでサーモンとビンチョウのカットしたものを足しました。

さっぱりながら旨味はたっぷり。
暑い日でも食が進みます。

連休最終日なのでもう1品、セコンドピアットも。

小エビのズッキーニ舟

Zucchini boat with shrimp

こちらは新聞の付録に載っていたレシピをより簡単にアレンジしました。

①ズッキーニを丸ごと5分茹でて、
冷やしたら半分にカットして内側をくり抜くます。

②ボウルに、ズキーニの内側をサイコロくらいに切った物をいれ、にんにくチューブ、チリペッパー、アンチョビペースト、ドライバジル、パン粉、パルメザンチーズをお好みの量入れます。

③プチトマト8等分、小エビサイコロ大に切ってボウルに投入。オリーブオイル、塩コショウを入れよく混ぜて、ズッキーニ舟の上に盛ります。

④上からパン粉を適量散らして、200度のオーブンで15分ほど焼いて完成です。

アンチョビをしっかり効かせるととってもイタリア~ンなお味です。

仕上げにフィッシュサラダで余ったピーマンを5つほど並べておきました。

おや?!
これは、オリンピックエンブレムじゃないですかー!

サッカー、メキシコ戦。
興奮しましたー。
大騒ぎ大騒ぎ。

さて、次はフランス戦。

また応援メニュー考えなきゃ。

Allez Japon.