簡単、鮭のミーンモーレー。

2021年9月19日

北海道小樽産の海産物オンラインショップ【飯坂冨士商店】

なぞかけシェフのキニーさんでーす。

鮭とかけて、
酒ととく。
その心は、のちほど〜。(『どちらもサケ』が答えではないですよー)

☆世界の料理チャレンジ 15/196ケ国 インド

久しぶりのカレーチャレンジです。

今日は、南インドのミーンモーレーを作りましたよ。

鮭の水煮の缶詰を使ってささっと10分ほどで完成です。

皆さん、本格カレー造りって時間かかると思っていませんか?

この本を使えば30分もかかりませんよー。

しかも本格的な味わい

この本は買う価値が高いです。これがあれば、ビリヤ二だって、ポークビンダルーだって簡単に作れちゃいます。

南インド料理店総料理長が教える だいたい15分!本格インドカレー【電子書籍】[ 稲田俊輔 ]

価格:1,760円
(2021/8/21 19:51時点)
感想(0件)

本格インド料理屋の食事1回分の金額でこの本買えば、平日だって自宅で簡単に本格インドカレーが楽しめちゃいますよ。

この本では、ほとんどの物が一部のスパイスを油で炒めて香りを出したら玉ねぎを炒めてスパイスを入れて、材料を入れてさっと煮るだけです。

実際、炊飯器のスイッチを入れてから作り始めましたが、炊ける前に完成。少し時間が余ってしまいました。

そのせい?か、とろ火で保温してたらオクラに火が入りすぎて緑っぽさが無くなりました。ww

しかし味は最高です。

南インドのカレーの多くは初めにマスタードシードを油で炒めて(テンパリング)香りを出すのですが、これがとても良い香り♪

一般家庭の台所から出る香りとは思えませんよ。

レシピではパクチーを刻んで散らすだけなのですが、庭からフェンネルとミントを切ってトッピング。

いい感じ♬

鮭の水煮の旨味にマスタードシードの香りと辛さが効いて、ココナッツミルクは程よい甘さ。異国感満載です。

オススメワインはこちら。

スーラ・ヴィンヤード、2020 ソーヴィニォンブラン 白 750ml

価格:1,690円
(2021/8/21 19:57時点)
感想(0件)

皆さん、インドでワイン作ってるってご存知でした?

しかも、かなりしっかりした味わいなんですよー。

このミーンモーレーにはソーヴィニヨンブランが合うと思います。

マスタードシードやパクチーの香りがワインと共通する部分がありますので、引きつけあいます。

そして、こちらでも相性良いワインを見つけてみてはいかがですか?
ポケットソムリエについてはこちら。

海外旅行に行けない日々ですが、手作りの南インドカレーとワインで楽しい食卓を楽しんでみてはいかがでしょうか?

お待たせ、なぞかけ回答でーす。

鮭とかけて、酒ととく。その心は、缶でも美味い(燗でも美味い)でした〜。

अलविदा