お手軽カルトッチョ風蒸し焼き

なぞかけシェフのキニーさんですよー。

今日も楽しく料理生活しましょう!

魚介類とかけて、
商店街の売上げランキングで苦戦する鮮魚店ととく。
その心は、のちほど〜。

ワイン通必見!格別な香りと味わいが楽しめるクラフトビール クリスタルIPA

ご購入はこちら

カルトッチョってご存知ですか?

イタリア料理の一つで、魚介類とトマトを紙に包んで蒸し焼きにした料理です。

レストランとかだと包まれたまま出て来て、目の前で紙をカットしてくれて、料理がドッカーン!!と。
動画でインパクトあるヤツです。

蒸し焼きにされてるので、行き場を失った魚介の旨味が密になってますのでそりゃ美味いのなんの!

その味を家庭で楽しんじゃいましょう!!

家族からも『いいね!』がたくさん。魚介類がたくさんだから写真をあげればSNSでも『いいね!』がたくさんもらえるでしょう!

包まず作る簡単白身魚のカルトッチョ風蒸し焼き

一つ注意点を。
カルトッチョは、語源から言っても紙を使わないとカルトッチョとは言えませんので、SNS等に上げる時は「カルトッチョ風蒸し焼き」と『風』をつけましょう。

キニー家で蒸し焼きと言えばこのグリルプレート!!
既に気づいてた方はかなりのキニーさん通ですね!ww

魚焼きグリル プレート フタ付き グリルプレート ih対応 魚焼きグリルパン

価格:3,100円
(2021/8/25 21:05時点)
感想(0件)

蓋付きですので簡単に蒸し焼きが出来ます。

さらに良い事は、グリルが汚れない事です。片付けが楽なのは大事。

もちろん蓋を使わずラザニア作りにも大活躍。

収納場所?普段は魚焼きグリルの中でいいでしょ~。魚焼きグリル使う時だけ出せば良いんです!

これからも活用方法を発信します!
絶対あると良いやつです。

さて、作ります。

材料(2人前)

オリーブ油 少量
白身魚 切り身だと2枚分など適量
塩コショウ 適量×2
トマト 1個 くし切りをさらに3~4等分
ニンニク 2かけ 芯を取り粗みじん切り
イカ、貝などお好みの量
黒オリーブ お好みの量
ケッパー お好みの量
白ワイン 50ml
チリペッパー、ドライパセリ お好みの量
オレガノ お好みの量
レモン くし切り お好みの量

①グリルプレートの内側にオリーブオイルを塗る。

②白身魚を並べて塩コショウする。

(より手間をかけて本格的に作るなら、フライパンにオリーブオイルを熱して塩コショウを振って小麦粉をまぶした白身魚を皮から入れ、中火で両面をこんがりするまで焼いた物をグリルプレートに並べてください。)

キニーさんは、スーパーで安く売ってた天然真鯛のアラの部分を使いました。

まだこの2倍の量が小分けされて冷凍庫に眠ってます。
スーパーのアラの売場は宝の山
マグロのアラも良いのが有れば買って小分けして冷凍庫に入れておけばツナのトマトソースパスタとかに大活躍。
前日に冷蔵庫に出す事さえ忘れなければ美味しく頂けます。
スーパーの魚屋売場でアラ探しwwはオススメ。

本題に戻ります。
トマトとニンニクを散らし、イカや貝類、黒オリーブ、ケッパーを散らしたら白ワイン50mlを回しかける。
チリペッパー、パセリを全体に振ります。

キニー’S奥様が「この時点で絶対美味いって分かるわぁ」と珍しく絶賛。

キニーさんはフレッシュオレガノを乗せましたが、なければドライでも良いです。もしくは無くたって美味しく出来ます!

蓋をして魚焼きグリルで240℃で30分。

焼いてる間になぞかけの答えでも発表しますかぁ。ww

魚介類とかけて、
商店街の売上げランキングで苦戦する鮮魚店ととく。
その心は、魚や貝(魚屋下位)

正解の方、おめでとー。

そしてレモンを乗っけて完成っ!!

ちなみにですが、貝類を殻ごと入れる場合は殻をこじ開けておかないと蓋が持ち上がってしまいます。

こじ開けるには耳元で甘い言葉で囁いてください。ww

それでも開かない時は50℃くらいのぬるま湯に入れてみてください。隙間が開きますので貝剥きナイフやスプーンの反対側を差し込んでひねれば開きます。

面倒ならむき身を買ってきてもGood!

レモンを絞っていただきまーす!

これは白ワインが進むでしょう!!

キニーさんオススメのポケットソムリエでピッタリのワインを見つけたら気分はもうイタリア旅行です!

関連記事はこちら。

料理もワインも是非お試しください。

Ciao!!

暑い夏にスッと爽やかな気持ちにさせてくれるビール 日向夏セゾン

おいしくダイエットができると今話題の【低糖質ふすま粉パン】

詳細はこちらから