サッカー応援用オーストラリア料理

2021年10月10日

なぞかけシェフのキニーさんですよー。

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

コアラの食事とかけて、
あなたがレンタルした鈴ととく。
その心は、後ほど。

☆世界の料理チャレンジ 27/196ケ国 オーストラリア

チキンパーミー (難易度:普通)

サッカー日本代表、サウジアラビア戦は残念。( ノД`)シクシク…

気を取り直して次に向かいます!!

オーストラリア料理って、何にするのかが難しい!!

ローストビーフ、ミートパイ、フィッシュ&チップスなどイギリスの食文化と同じ物が多くて、、、。

そこで、イタリア系移民から広まったチキンパーミーにしました。

パーミーとは、パルメザンの事。

つまり、チキンのパルメザンチーズ焼きです。

これがまた旨いんだなぁ~。

結構簡単だけど豪華な感じなので、定番にして欲しい1品です。

では作りましょう!

材料(2人分)

オリーブ油 少量
ジャガイモ 2個 皮付きでフライドポテトのサイズに切る
鶏肉 1~2つ(お好みの量) 縦半分に開く(今回は、途中まで切って広げました。)
塩コショウ 少々(塩分摂り過ぎ注意)
小麦粉 肉全体にまぶす量
パン粉  肉全体にまぶす量
パルメザンチーズ  お好みの量(塩分摂り過ぎ注意)
トマトソース  お好みの量(塩分摂り過ぎ注意)
プロセスやゴーダチーズなど  お好みの量(塩分摂り過ぎ注意)
ドライパセリ  お好みの量

①大き目のオーブン容器に油を塗る。

②カットしたジャガイモを端に並べる。
本来はフライドポテトを添えるのですが、一緒に焼けば楽だし低脂質です。

③肉に塩コショウをして、小麦粉、パン粉、パルメザンチーズをまぶしてオーブン容器に置く。

④トマトソースを塗る。
パスタ用、ピザ用などお好みの市販の物を使って下さい。
キニーさんは、『基本のソース』と言うのを使用。

⑤固形チーズをトッピング。
スライスチーズでも良いですねー。

⑥パセリをパラパラと。なければ不要です。

⑦オーブンに入れ、220度で30分焼きます。

⑧皿に盛って完成。

ヤングリーフ、プチトマトを添えました。

断面図。胸肉でもフワフワ♫

ポテトもホクホク♬

合わせて欲しいワインはこちら!!

■お取寄せ ピッツィーニ サンジョヴェーゼ シラーズ S[2017] ≪ 赤ワイン オーストラリアワイン ≫

価格:2,282円
(2021/10/9 21:42時点)
感想(0件)

イタリア原産のサンジョベーゼとオーストラリアといえばシラーズの2品種の赤ワイン。
柔らかい風味のサンジョベーゼと濃いめのシラーズのハーモニーがパズルのようにこの料理にピッタリはまります。

または、ポケットソムリエを活用しましょう!!

関連記事はこちら。

では、なぞかけの回答を。

コアラの食事とかけて、
あなたがレンタルした鈴ととく。
その心は、ユーカリ食べる(You借りたベル)でした〜。