モナコ料理でセレブ気分



なぞかけシェフのキニーさんですよー。

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

ん?モナコの逆って何?とかけて、
たこ焼きやお好み焼きととく。
その心は、後ほど〜。



今日は、とっても簡単なのにセレブ感覚の料理です。

☆世界の料理チャレンジ 28/196ケ国 モナコ

ストカフィ (難易度:易しい)

モナコって、フランスとイタリアの国境近くにある小さい国?あんなに小さい国の独自の料理なんてあるの?

有るんです!!しかも簡単!!!

モナコ公国はF1レースでもお馴染みの地中海に面した超セレブな国です。

実はキニーさん、1度だけ行った事があります。と言っても貧乏人の旅行だったので、場違い過ぎて街並みを少し見て退散しましたが、、、。

話はそれますが、イタリアで『モナコ』と言うとドイツのミュンヘンの意味になってしまいます。電車の切符を買う時は、モンテカルロと言わないととんでもなく違う方向に向かうハメになりますよ〜。ww

こちらの記事は本線に戻りますね。このストカフィですが、タラをトマトで煮込んだだけ!それなのに激ウマ!!

タラとトマトの旨味の相性にビックリですよ。

本当は干しタラを使うのですが、戻し方が大変なので今回は生タラです。干しタラバージョンはいつか記事にしますねー。

材料(2〜3人前)

オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1かけ 輪切り
玉ねぎ 1玉 粗みじん切り
カットトマト 1パック
生タラ 4切れ 骨をしっかり取っておく
ブラックオリーブ(あれば)お好みの量 
塩 小さじ2くらい(味を見て加減する。塩分摂り過ぎに注意。)

①鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ弱火でじっくり炒める。

②香りが出てきたら玉ねぎを入れ中火で炒める。

③玉ねぎが透き通る感じになるまで混ぜながら炒める。

④カットトマトを入れ、容器をゆすぎながらその水も入れる。

⑤グツグツし始めたらタラとオリーブを入れる。

⑥再び沸騰し始めたら弱火で10分ほど煮込む。
 時々軽く混ぜながら必要なら水を足す。

⑦塩を入れ味見して完成。

たったこれだけなのにメチャ美味いですよ!

シンプルなのでちょっとハーブ系で飾り付けてセレブ気分でいかがですか?

これ食べて思ったのは、最近よくスーパーで売ってるトマト鍋にタラと玉ねぎを入れるべきだと言う事です。そしたらほぼストカフィです。ww

これに合わせて欲しいのはやっぱりプロヴァンスのロゼですね。

セレブ気分にこれを飲みましょう!!

Miraval ミラヴァル

【2万円以上で送料無料】ミラヴァル ロゼ 2020 MIRAVAL ROSE Cotes de Provence Rose オーガニック 有機栽培 辛口 ブラッド ピット アンジェリーナ ジョリー ジェロボーム

価格:2,816円
(2021/10/16 20:14時点)
感想(2件)

もしくはポケットソムリエにご相談下さい。関連記事はこちら。



ストカフィ、バゲットとよく冷えたプロヴァンスのロゼ。

コートダジュールの紺碧の風景に思いを馳せたくなります。(カラオケじゃないよー)

ついでにワインの広告を厳選してみました。

では、なぞかけです。

ん?モナコの逆って何?とかけて、
たこ焼きやお好み焼きととく。
その心は、コナモん(ん?モナコの逆)、粉もん、でした〜。