アゼルバイジャン料理って美味しい!!

2021年10月23日

なぞかけシェフのキニーさんですよー。

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

アゼルバイジャンとかけて、
飛び抜けて美味しいオヤツを「今日はあげるけど明日返してね」ととく。
その心は、後ほど〜。

Nicklaus‘

先日、お友達が仕事でアゼルバイジャンに行って来たそうです。羨ましい♬

お土産を送って頂いた時の梱包の新聞にも萌え萌えです。

アゼルバイジャンって、美味しい料理がたくさん有るんですよー。

って事で、羨ましいから家庭料理のトライしちゃいましたー。

☆世界の料理チャレンジ 29/196ケ国 アゼルバイジャン

ゴブルマとクタッブ

アゼルバイジャンはカスピ海に接してるのでキャビアの産地。なんちゃってキャビア(ランプフィッシュ卵)も添えてみました。ww

ゴブルマ(難易度:普通)

材料(2人前)

干しプルーン 5~6個
水 100ml
オリーブ油① 大さじ1
ラム肉 200~300g 一口サイズに切る
ターメリック 大さじ3
塩コショウ 小さじ1~1.5(塩分の摂り過ぎに注意)
白ワイン 大さじ2
オリーブ油② 大さじ1
玉ねぎ 1個 薄切り
甘栗 1瓶(お好みの量でも良い)

①干しプルーンを100mlの水につけておく

②肉、ターメリック、塩コショウ、白ワインを混ぜる。(15分以上置く)

③フライパンに油①を引いて、やや強めの中火で肉を炒める。
全体に色が変わったら火を止める。

ゴブルマの語源は「強火で焼く」ですので勇気があれば強火で一気に表面を焼きましょう!

④鍋に油②を入れ、中火で玉ねぎの色が透き通るまで炒める。

⑤プルーンを水ごと入れ、続いて肉、甘栗を入れ弱火で15分煮る。

⑥味見して必要なら塩コショウで加減して完成です。

クタッブ (難易度:普通)

材料(2人前)

タネ
 小ネギ 2本 小口切り
 紫玉ねぎ 1/4個 みじん切り
 パクチー 4本くらい みじん切り
 セロリ みじん切り 大さじ2杯くらい
 ディル お好みの量 みじん切り (ここでは自家製ディルオイル)
 塩コショウ 小さじ1(塩分の摂り過ぎに注意)
 チリペッパー お好みの量
 オリーブ油 大さじ2/3くらい
餃子の皮(大判) 2袋
バター フライパン全体に広げられる程度

①ボウルにタネの具を入れよく混ぜる。

*本来のレシピにはないけど、プロセスチーズを小さくカットして投入。

②ギョーザの皮2枚を水で引っ付けて、タネを乗せる。
③皮の端に水を付けて包む。

④フライパンにバターを溶かして両面を焼いたら完成。

パリパリもちもち、旨い!!

プロセスチーズ入れたら家族で取り合いですよー。

普通の週末とは思えないパーティーみたいな夕食となりました。

合わせるのはアゼルバイジャンの赤ワインでしょう!

え?!アゼルバイジャンにワインがあるのかって??

とんでもない!

ブドウの起源はカスピ海周辺と言われてるんですよー!!

Red Grape semi sweet wine “Leili and Majnun” TOVUZ 赤ワイン Alc12%アゼルバイジャン産

価格:3,067円
(2021/10/22 22:13時点)
感想(0件)

カスピ海周辺!?

あ、なぞかけの回答です。

アゼルバイジャンとかけて、
飛び抜けて美味しいオヤツを「今日はあげるけど明日返してね」ととく。
その心は、 カスピ海近し(貸すピカイチ菓子)でしたー。

今日は長丁場だったので厳選広告をつぶやきません。
でも見てね♡ ww

Nicklaus‘

ケノンヒーター