生ライムリーフと生レモングラスでビーガンイエローカレー

なぞかけシェフのキニーさんですよー。

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

タイのカレーとかけて、
ボランティア活動ととく。
その心は、後ほど。

生のレモングラスと、生のライムリーフをたくさん頂きました。

ライムリーフは、別名コブミカンの葉とかパイマックルとも言います。
どちらも乾燥の物はスーパーでも買えますが、生はなかなか入手が難しいです。

その二つが揃ったらタイカレーでしょう!

と言う事で、

イエローカレー (難易度:普通)

材料(2人前)

カレーペースト(8人前ほど出来ますので、4等分して残りは冷凍保存しました)
 ライムリーフ 4枚(ドライでも可)
 ニンニク 3かけ
 黒コショウ 15粒(なければ胡椒小さじ1/4)
 鷹の爪 3本
 黄色い唐辛子(なければ黄色パプリカと一味で代用)10本
 紫玉ねぎ 1個
 レモングラス 1本
 ねり生姜 5㎝程
 ターメリック 小さじ1
 コリアンダー 大さじ1
 クミンシード 小さじ1

カレー
 カボチャ、ニンジン、ヤングコーン、セロリ、ナスなどお好みの量の野菜
 水150ml
 ココナッツミルクパウダー 1袋

*黄色唐辛子が無かったので、以前にペルー料理に使ったイエローホットペッパーペーストを解凍して使いました。

関連記事はこちら。

①ペースト用の材料の全てをミキサーにかける。

この時点で、レモングラスやライムリーフの柑橘系の爽やかな香りがすごいです。

②鍋に水を入れ、加熱に時間がかかる野菜から順に中火で煮る。

③蓋をして弱火で10分ほど煮る。

④ココナッツミルクパウダーを入れて混ぜる。

⑤カレーペーストを入れて必要に応じて水を足し、混ぜながら5分ほど煮たら完成。

うん!本格的~!

実はソムリエのキニーさんのおすすめの飲み物はこちら。

タイのワインです。

タイ モンスーンバレー赤・白・ロゼ 3本セット 750ml x 3本入 ワイングラス付 ワイン 飲み比べ セット monsoonvalley タイワイン 正規輸入品

価格:4,400円
(2021/10/23 16:10時点)
感想(2件)

タイにもちゃんと美味しいワインがあるんですよー。
気候の関係で、なんと二毛作!!
1年に2回収穫出来ます。

残念ながら白しか飲んだことがありませんが、びっくりの美味しさです。

ちょうど赤、白、ロゼのセットなので、
レッドカレーには赤、グリーンカレーには白、イエローカレーにはロゼを合わせたら素敵ですね!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キニーさんのつぶやきコーナー

①探し物は何ですか~?10,000点の商品があるのでここなら見つかるかもです。

②乾燥の時期ですねー。

③ 乾燥の時期ですねー。 その2

では、なぞかけタイム。

タイのカレーとかけて、
ボランティア活動ととく。
その心は、 タイカレー=対価0(たいか れい)です。