まだまだ有ります。ライムリーフ!!

なぞかけシェフのキニーさんですよー。

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

ライムリーフの香りとかけて、
ダクトの配管チェックととく。
その心は、後ほど。

前回の記事でも載せましたが、頂き物の生ライムリーフがまだまだあります。関連記事はこちら

そこで、生ライムリーフを使って2品です。

1品は手持ちの料理本を参考にキニーアレンジしたスナップエンドウ炒めです。

もう1品は、ラオスのオップグアというカレーです。

どちらも簡単で見た目も良く、お酒のおつまみに最高です!!

冷めても美味しいので晩酌にサッと出したら株が上がりますよー!

生ライムリーフじゃなく、ドライでも充分美味しいと思います。

オップグア (難易度:普通)

本来は炒めますが、低脂質で仕上げたかったのでオーブンで焼きました。

①ビニール袋にライムリーフとレモングラス(それぞれお好みの量)をハサミで細かく切って入れます。

②ジャガイモ2個と牛肉(お好みの量)を一口大に切る。

③カレー粉大さじ1~2、塩コショウ小さじ1、ナンプラー小さじ2くらいを入れ、よく混ぜる。

④出来れば15分以上寝かせて、オーブン容器に並べて240℃で25分焼く。

蓋つき容器であれば蓋をして焼けばふんわり、蓋をしなければ外側はコリっと仕上がります。

⑤皿に盛って完成。

スナップエンドウ炒め (難易度:簡単)

①ごま油大さじ1で、ライムリーフ、おろし生姜、おろしにんにくを弱火で炒める。

②香りが出てきたら、スナップエンドウを入れ中火で炒める。

③3分ほど炒めたら、ヤングコーンを投入。

④続いてトマト、塩コショウ少々、醤油少々を入れしばらく炒めたら弱火にする。

⑤水50mlにコーンスターチ小さじ1~2を溶き、鍋に入れ絡めたら完成。

冷えたビールが冷蔵庫になかったら泣けるほど、ビールに合いますよー!

オススメビール トップ3

①大人の夢、自宅のビールサーバーがここに!!

②オーストリア、フランス、シンガポール、ベルギーのビールを自宅のサーバーから。
 こんなのあったら残業なんてやってられなーい!!ww

③ラオスのビールだって買えちゃいますよ!!

ラオスビールビアラオ ラガー beerlao lager 330ml瓶 24本セット ラオ ブルワリー社 正規輸入品【倉庫A】

価格:7,348円
(2021/10/25 23:27時点)
感想(3件)

そしてなぞかけ。

ライムリーフの香りとかけて、
ダクトの配管チェックととく。
その心は、 柑橘強し(換気、筒良し!)

お分かりでしたでしょうか?