生レモングラス料理にトライ

なぞかけシェフのキニーさんですよー。

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

レモングラスとかけて、
河川ととく。
その心は、後ほど。

先日友人が生のレモングラスを送ってくれました。

スーパーのスパイスコーナーで売っている乾燥品と違って、香りが凄い!

皆さんにも是非手に入れて使ってみて欲しい食材です。

レモングラスというと、タイカレーなどに使うのが一般的ですね。

キニーさんもタイイエローカレーも作りました。関連記事はこちら。

今回はカレー以外の使い方です。

鶏肉のレモングラス炒めとレモングラススープ

これが生レモングラスです。

結構固い。箸に使えそうww

袋を開けるだけで柑橘系の良い香り♬

では、作ります。

またしても写真撮り忘れ多数、、、。スミマセン( ; ; )

鶏肉のレモングラス炒め (難易度:易しい)

材料(1人前)
生レモングラス 1本 みじん切り
赤唐辛子 2~3本 小口切り
塩 小さじ1
ナンプラー 大さじ1
パクチー お好みの量 ざく切り
鶏肉 1枚 一口大に切る
油 大さじ1

①材料をきれいなビニール袋に入れて良く揉み、1時間以上冷蔵庫で寝かす。

②フライパンに油を引き中火で表裏の表面を焼く。

③水を少量入れ、蓋をして中火で5分ほど加熱して出来上がり。


レモングラススープ (難易度:易しい)

材料(2人前)
水400ml
レモングラス1本 5㎝くらいに切り、更に縦に細長くカット
練り生姜 5㎝
ブイヨン 1個
紫玉ねぎ 1/4個 薄切り
エノキ 1/4株
エビ 6~8尾
オクラ 3本くらい 縦に4等分
ナンプラー 小さじ1/2
レモン汁 大さじ1

①鍋に水を沸騰させ、レモングラスを入れ中火にする。

②数分したら練り生姜、ブイヨン、紫玉ねぎ、エノキ、エビを入れる。

③エビが煮えたらオクラとナンプラーを入れ、味見。ナンプラーで塩味の加減をする。

④レモン汁を入れひと混ぜしたら完成。

一つ気になるのは、レモングラスの固さ。
次からは だしパックみたいなのに入れて、器に盛る時は取り出そうかなぁ。

ついでに冷凍庫にあった青パパイヤを解凍してソムタムを作りました。これは以前にもアップしました。関連記事はこちら。

いただきまーす。

うん!どれも美味い!

東南アジアに居る気分です。

早く海外旅行に行ける様になると良いですねー。

生のレモングラス、是非お試しください!!
こちらで入手出来ます!

【10月上旬頃収穫予定】爽やかな香りのハーブフレッシュ生レモングラス100g

価格:324円
(2021/10/29 22:27時点)
感想(1件)

ソムリエキニーさんのオススメワインはこちら。

タイワインモンスーンバレー ロゼ 750ml/6本ikMonsoon Valley Blended Rose

価格:6,410円
(2021/10/29 22:37時点)
感想(0件)

東南アジア最大規模の「サイアムワイナリー」で作られる注目のワイン。
タイ国内の高級ホテルで使用されています。
コロンバール、シュナンブラン、ホワイトマラガ、シラーを使用。
ベリー系のやさしい香りのワインです。
トロピカルフルーツのような味わいが感じられ、フローラルな余韻とバランスのとれた酸が長く続きます。

自宅でタイ料理とタイワインを楽しんでいる素敵な家庭なんてそうそうありませんよ!!

とっても贅沢な時間を過ごせるに違いありません。

最後になぞかけの答え。

レモングラスとかけて、
河川ととく。
その心は、爽やか香あり(沢や河口あり)でした〜。