超簡単レシピ/タプナード

こんなの記事にするなー!って言われそうなくらいの超簡単レシピです。

タプナードの原料って?

オリーブ
アンチョビ
ケッパー、酢、レモンなど
ニンニク
オリーブオイル

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

フランスのプロヴァンスで、パンに付けたり魚料理に添えたりするペースト、タプナードの紹介です。

おろした調味料のポリの容器とかけて、
夏の湘南ソングととく。
その心は?

マルセイユの街並み13の写真
写真は見本です

最近、色んな物がチューブになって売られていますねー。

ついつい色々買ってしまいます。

で、思いついたのがこの簡単タプナードです。

材料書いたらほぼレシピです。ww

☆タプナード

材料 

写真の食材 適量
エキストラヴァージンオイル 適量

①ケッパーをつぶす。

②チューブの調味料を入れる。

アンチョビを多めに。

③混ぜる。

④エキストラヴァージンオイルを入れて混ぜる。

⑤完成。

バゲットに付けて食べましょう。

キニーさんのオススメドリンク

美味しいバゲットとタプナードがあればワイン1本飲めちゃいませんか?

プロヴァンスはロゼワインが豊富ですが、今回はロゼスパークリングはいかがですか?

ラ テット ノワール ヴァン ムスー フリュッテル ロゼ 

ハートマークのキレイなラベルですね。

チェリーやイチゴなどの香りでキメの細かい泡が心地よいシャンパーニュと同じ製法のスパークリングです。

黒ブドウを原料にしているので、タンニンも強めでタプナードに負けないコクがあります。

こんな価格ですが、かつては皇族や特権階級の人々に愛されたワインです。

ご購入はこちら↓

【SALE】ラ テット ノワール ヴァン ムスー フリュッテル ロゼ [NV] ロゼ スパークリングワイン やや甘口 750ml フランス プロヴァンス La Tete Noire Vin Mousseux Flutelle Rose

価格:1,699円
(2022/1/11 23:52時点)
感想(5件)

おろした調味料のポリの容器とかけて、
夏の湘南ソングととく。
その心は、チューブでしたー。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。