超簡単レシピ/食パンのペペロンチーノ/一夜干しのアサリコンソメ煮/創作料理

超ラクチンひらめき料理の紹介でーす。

日本近海で獲れるカレイは?

アカガレイ
イシガレイ
ナメタガレイ
ホシガレイ
マガレイ
マコガレイ
メイタガレイ

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

超簡単で美味しいレシピです。是非おたメシください。

魚とかけて、
虫ととく。
その心は?

かれいの写真
写真は見本です

以前にアクアパッツァを作った時にふと思ったこと。

干物でアクアパッツァ作ったら旨いのでは?

そして手頃な一夜干しが入手出来たので、実際に作ってみました。

ついでに主食も創作料理です。

☆一夜干しのアサリコンソメ煮(ドラコンパッツァ)

(難易度:超簡単)

干物→ドライ、コンソメ、アクアパッツァを縮めてドラコンパッツァと名付けました。

材料(2人前)

干物2枚
アサリと野菜ソース缶 1個
水 50ml程

干物はヤナギカレイの一夜干しです。
鍋に納まらないので半分に切りました。

ソース缶は、キニー家では非常用備蓄品です。
賞味期限が半年を切ったら通常の食材扱いにしています。

鍋に材料を入れて中火で5分~10分煮込んで味見して必要なら水を足し、ひと煮立ちして完成。

ドライパセリを振りかけてみました。

アサリの旨味と干物の旨味が見事に合体。

旨いものの2乗です。

☆食パンのアーリオオーリオペペロンチーノ(ぺぺパン)

(難易度:普通)

干物を茹でている間に主食を作っちゃいましょう。

ペペロンチーノのパンを縮めてペペパン。響きが軽快で気に入りました。

材料(2人前)

ペペロンチーノシーズニング お好みの量(塩分の摂り過ぎに注意)
オリーブオイル 大さじ2
食パン6枚切り 2枚 一口大に切る

①大きめのフライパンにシーズニングとオリーブオイルを入れ、中火で加熱しながらよく混ぜる。

②油が温まったらパンを入れてシーズニングが偏らない様に手早く混ぜながら焼く。

③お好みの焼き具合になったら完成。

噛むとアーリオオーリオペペロンチーノの旨味と香ばしさがジュワっと広がりますよー。

あっという間に美味しい料理にありつけましたー♪

キニーさんのオススメドリンク

簡単料理には気楽な一升瓶ワインをお勧めします。

GI山梨・蔵出し甲州・株式会社シャトー勝沼・1800ml

地元勝沼のぶどう生産者も湯飲みで愛飲するワインです!

甲州種特有の出しゃばらない奥ゆかしさが色んな料理に合います。

干物にはワインは合わせにくいのですが、甲州であればスムーズに受け止めてくれます。

がぶがぶ飲めちゃうので、ペペパンもたくさん作った方が良いかもです。

出来ればお休みの前夜に飲みましょう。でも飲み過ぎに注意ですよー。

魚とかけて、
虫ととく。
その心は、右に葉が付けられるでしたー。(鰈&蝶)

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。