レシピ/チュニジア料理その1/アメック・フリア

2022年1月19日

ハリッサって、使ったことありますか?

チュニジアについて

人口 1100万人
面積 日本の約2/5
首都 チュニス
言語 アラビア語、フランス語

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

ハリッサを使って異国の味を楽しんでみませんか?

ニンジンとかけて、
日本で最初のスペシャリティカーととく。
その心は?

チュニジア チュニスの旧市街の写真
写真は見本です

ハリッサってご存じですか?

中東諸国や北アフリカで使われる唐辛子を使った調味料です。

食べるラー油のスパイス豊富な感じですね。

キニーさんのハリッサを使った以前の料理の記事はこちら→アラビアンなナイト

特にチュニジアで好まれて使われている様です。

美味しいのですが、一度にたくさん使うものでもないので使い残りを持て余している方はいませんか?

と言う事で、ハリッサの使い道を何度かに分けてご紹介します。

☆全世界の料理チャレンジ 38/196ケ国  チュニジア

アメック・フリア (難易度:普通)

マッシュポテトならぬマッシュニンジンのサラダです。

ニンジンをマッシュするのに手間がかかりますが、完成すれば映える1品になりますよー。

材料(2人前)

ニンジン 1/2本 みじん切り
水 ニンジンが浸る程度
おろしにんにく 小さじ1/2
ハリッサ  小さじ1
クミンパウダー 少量
塩コショウ 味を見ながら適量 (塩分の摂り過ぎに注意)
オリーブ お好みの量 半分に切る
うずらの卵水煮  お好みの量 半分に切る

今回の飾り
 チャイブ(ドライ)
 タイム(フレッシュ)
 イタリアンパセリ(フレッシュ)

①鍋にニンジンと水を入れ、よく煮る。

②マッシャーなどでよく潰す。

③さらにすり棒などでよく潰す。

④にんにく、ハリッサ、クミンパウダーを入れて混ぜる。

ちなみにカルディのハリッサはバランス良くておすすめです。

KALDI オリジナル ハリッサ(アリッサ) 110g

価格:2,363円
(2022/1/16 15:53時点)
感想(0件)

⑤味見をして塩コショウで味を調える。

⑥皿に盛り、オリーブ、卵を乗せて完成。

ハリッサの辛さとスパイス感がニンジンの甘さにマッチして美味しいですよー。

バゲットをカットして、乗せても良いですね。

パーティーであればカナッペ風に乗せたものを出しても映えますよー。

ソムリエキニーさんのオススメドリンク

グリ・ダマメット(ロゼ・中辛口)

地中海に面したチュニジアは、ワインも良い物がたくさん作られています。

そしてこのロゼはフランス語でグリと言われる淡い綺麗なピンク色です。

ヨーロッパの人々がチュニジアでバカンスを過ごす時には必ず口にすると言われている定番のワインです。

ニンジンの色と合わせてとても映える食卓になりますね。

古代ローマ時代のカルタゴに思いを馳せ、ヨーロッパの人々と同じようにバカンス気分をお楽しみください。

ご購入はこちら↓

【チュニジアワイン】グリ・ダマメット(ロゼ・中辛口)Gris d’Hammamet (Rose Sec) 750ml (Les Vignerons de Carthage, Tunisia)Wine

価格:1,562円
(2022/1/16 16:03時点)
感想(5件)

ニンジンとかけて、
日本で最初のスペシャリティカーととく。
その心は、セリ科&セリカ でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。