レシピ/チュニジア料理その2/ブリック

2022年1月19日

ハリッサの使い道の続編です。

チュニジアといえば

カルタゴのローマ遺跡
フェニキア人
オリーブの木のモスク
サハラ砂漠
スターウォーズロケ地 オング・エル・ジュメル

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

チュニジアで一番有名な料理、ブリックの作り方です。

お住まいはチュニジアの首都とかけて、
中等教育初年度が終わったら?ととく。
その心は?

カルタゴ遺跡の写真
写真は見本です

前回に引き続きチュニジア料理です。

チュニジア料理を検索すると『ブリック』が出てくることが多いと思います。

このブリック、生地に具と生卵を包んで焼くのですが包むときに卵が流れ出てくるので結構難しいんです。

でも、対策法を書きますので参考にしてください。

☆ブリック/チュニジア 

(難易度:やや難しい)

中から卵がトロリと出てくる巨大餃子です。

成功すれば思わず歓声があがりそうですよ。

本来は具にはマッシュポテトを使いますが、今回はポテトサラダを使い簡単に作ります。

材料(2人前)

ポテトサラダ 100~150gほど
ツナ缶 1個 油を切って使う
クミンパウダー 小さじ1/2
コリアンダーパウダー 小さじ1/2
ターメリック  小さじ1/2
ガラムマサラ  小さじ1/2
塩コショウ 味見をしながら少量(塩分の摂り過ぎに注意)
春巻きの皮 2枚
卵 2個
薄力粉 少々 水で糊状に溶く
油 大さじ2
ハリッサ お好みの量

今回の飾り
 フレッシュイタリアンパセリ

①ボウルにポテトサラダ、ツナ、クミン、コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラ、塩コショウを入れて混ぜる。

ーーここから写真撮り忘れました。肝心なところなのにすみません。ーー

②春巻きの皮を敷き、ボウルの具の半分を皮の真ん中にリング状に置く。←重要
(これをしないと後で入れる卵が皮の外に流出しやすい)

③中心に卵を落とす。

④春巻きの皮の端全てに水溶き薄力粉を塗り、皮を三角に折って接着する。

⑤フライパンに油を熱し、やや強火で両面をサッと焼いて完成。

お好みの量のハリッサを付けてお召し上がりください

この方法でも生卵が流出してしまう場合は、温玉にして手早く皮を焼く方法もおすすめです。

とろ~り。卵好きにはうっとりの画像ですよー♪

カレーに近い調味料の構成なので、ハリッサ抜きでお子様にも良いですね。

受験生の夜食に出したら少し驚いてリフレッシュも出来て、満足度もしっかりありそうです。

パーティーなら締めの1皿ですね。

ソムリエキニーさんのオススメドリンク

【チュニジアワイン】シディ・サード

チュニジアンボトルと言われる容器に入った古代を感じさせてくれる雰囲気あるボトルに入った中重口赤ワインです。

現地では揚げ物に合わせられているようですので、ブリックにも合わせられているはずです。

ブドウはカベルネソーヴィニヨンとシラーでワイン好きにも納得の味わいです。

空いたボトルは花瓶や水差しに使ってもオシャレかも。

ご購入はこちら↓

【チュニジアワイン】シディ・サード(赤/中重/Tunisia)Sidi Saad

価格:1,705円
(2022/1/16 21:52時点)
感想(3件)

お住まいはチュニジアの首都とかけて、
中等教育初年度が終わったら?ととく。
その心は、チュニス住む & 中2進む でしたー。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。