超簡単手抜きレシピ/真鯛のアクアパッツァ風煮つけ
こんなの記事にするのー?シリーズです。
アサリと野菜のコンソメソース缶
白身魚
今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。
このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。
今回は、レシピと言うよりアイデア自慢です。ww
アクアパッツァを究極に手抜きで作るならこんなのもアリですね。
缶入りの味付け食材とかけて、
仲間外れととく。
その心は?
キニーさん家では、パスタ用の『アサリと野菜のコンソメソース缶』は必須アイテムです。
防災用の備蓄食料として3缶は常備しています。消費期限が3ケ月を切ったら新しいのを購入して入れ替えます。
そんな訳で、定期的にこれを頂きます。
温めて茹でたスパゲッティに和えるだけで充分美味しいです。
アサリ、コンソメの旨味もあって、野菜だって摂れます。
これがあれば万が一の時も便利。
とはいえ、ワンパターンなので別の使い方を実施しました。
以前、他の使い方もご紹介しましたね。関連記事はこちら。
☆真鯛のアクアパッツァ風煮付け
(難易度:超簡単)
材料(2人前)
白身魚 200g程 (今回は安売りの真鯛のアラです)
塩コショウ 少量
アサリと野菜のコンソメソース缶 1缶
しめじ (あれば)
今回の飾り
ピンクペッパー
クレソン
①魚に軽く塩コショウをする。
②鍋にソースと魚としめじをいれて中火で煮る。
③魚に火が通ったら完成です。
アサリのダシと魚の風味でアクアパッツァのような魚介の旨味ぎっしりです。
この料理、白身魚ではなく豚肉でも美味しいんじゃないかなぁ。
ポルトガルには、アサリと豚肉の料理もありますから。関連記事はこちら。
ソムリエキニーさんのオススメドリンク
チョカパーリャ マール デ リスボア
察しの良い方はこれにした理由は分かりそうですね。
はい。デザインです。ww
とは言え、外観も意外と相性には重要なポイントです。
なぜなら、このデザインにした理由があるはずですから。作り手の『魚に合わせて欲しい』と言う気持ちですね。
マールデリスボアとは、リスボンの海に意味です。リスボンの前に広がる湾ですね。
東京で言えば江戸前。身近な魚介にピッタリのワインです。
そして、価格のバランスも大事。手抜き料理には安めのワインを合わせなきゃ。
また、肝心の味ですが、柑橘系のアロマといきいきとした果実味。潮風のようなミネラル感。
値段の割に楽しめます。
ご購入はこちら↓
価格:1,180円 |
缶入りの味付け食材とかけて、
仲間外れととく。
その心は、ソース缶&総スカン でしたー。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。
200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。
リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません