レシピ/スリランカ料理/マッルン

スリランカの美味しい副菜を見つけました。

スリランカと言えば

人口 約2100万人
面積 北海道の4/5
首都 スリジャヤワルダナプラコッテ
旧国名 セイロン
大都市 コロンボ
長い同一王朝

今日も楽しく家庭料理のトライしましょう。
定番の献立探しにご利用頂けたら嬉しいです。

このブログでは、本格的な世界料理ではなく家庭で楽しめるようアレンジしてありますので、
気軽にお試しください。

日本と同じ島国のスリランカにも魅力あふれる料理がたくさんあります。

今回はその中でも簡単で変わった副菜の紹介です。

スリランカの首都とかけて、
ピカソととく。
その心は?

ダンブッラ寺院博物館の写真
写真は見本です

遠く離れた日本からだとスリランカって言われてもインドと似てるイメージしか湧かないけど、知れば知るほど奥深いなぁって思う国の一つです。

料理も同じく。カレーが多いけどもちろん別物。

今回紹介するマッルンもシンプルなのに他では見たこともない料理です。

☆全世界の料理チャレンジ 39/196ケ国 スリランカ

ムクヌウェンナ・マッルン (難易度:簡単)

ムクヌウェンナは、スリランカの野菜です。

さすがに手に入りにくいので、代わりに蕪の葉を使いました。(蕪自体はポトフにして美味しく頂きました)

ですので、正確には『蕪の葉のマッルン』ですね。

材料(2人前)

油 大さじ1
ココナッツフレーク 15g
ターメリック 小さじ1
蕪の葉 1束
玉ねぎ 1/2
塩 小さじ1/2 (塩分の摂り過ぎに注意)

①蕪の葉をみじん切りにする。

②玉ねぎを薄切りにする。

③フライパンに油を熱し、弱火でココナッツフレークとターメリックを炒める。

④蕪の葉を入れてさらに炒める。

⑤しばらく炒めたら玉ねぎも入れて炒める。

⑥塩を振り、玉ねぎが透き通るまで炒めたら完成。

葉っぱのえぐみや青みがココナッツフレークで和らいでバクバク進みます。

蕪の葉に限らず、色んな葉物で試したいです。

ソムリエキニーさんのオススメドリンク

グリーンゴールド紅茶(セイロンティー) ヌアラエリアとテインブラーのブレンド 450g

セイロンティーのうち、海抜1800メートル以上の高地で採れたものはハイ・ グロウンティー といい高級紅茶となります。
寒暖差と適度な雨により、理想的な栽培が可能となっています。

豊かな香り、適度に締まった渋味、味わい深い風味を持つ『緑の金』と呼ばれ親しまれているグリーンゴールドを是非お試しください。

ご購入はこちら↓

【あすつく】【お徳用パック】グリーンゴールド紅茶(セイロンティー) ヌアラエリアとテインブラーのブレンド 450g| 紅茶 スリランカ ヌワラエリア グリーンティー アサヒコーヒー 旭コーヒー

価格:2,700円
(2022/1/19 20:59時点)
感想(0件)

スリランカの首都とかけて、
ピカソととく。
その心は、長い名前でしたー。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ世界の料理のリクエストもお寄せください。

200以上の世界の国や地域の料理を可能な限り実践して行きたいと思っています。

リクエストはこちらのコメント欄もしくはTwitterキニーさんのメッセージまで。