ポルトガル料理?スペイン料理?

2021年7月21日

今夜はパエリア♬

といってもスペインの正統派である鶏肉のバレンシアパエリアではなく、ポルトガルのアレンテージョ地域の料理と合体させちゃいました。

名付けて、アレンテージョ風パエリア

そう!なんのひねりもないストレートなネーミングです。

アレンテージョ風炒めは、アサリと豚肉の炒めたポルトガル料理です。

シーフードと肉を合わせる料理と言えば、長崎のちゃんぽんがありますよね?
あれって、大航海時代にポルトガルから伝わってきたと言われています。
チャンポンは、ポルトガル語で「混ぜる」の意味がありますから、納得納得!!

まずは、豚肉の準備ですが、この本を使っています。

家庭で作れるポルトガル料理 [ 丹田 いづみ ]価格:1,760円
(2021/7/10 12:55時点)
感想(0件)

この本を入手したら、まずはアレンテージョ風炒めを作ってみて頂きたいです。
(表紙の写真がそれです)
豚肉とアサリ。どちらも旨味いっぱいですから、まずいハズがない!

他にもワクワクするようなポルトガル料理が満載。
デザートのレシピも充実してて、ホームパーティーを開きたくなると思います。

ポルトガルワインも安くて美味しくていろんなタイプがありますから、パーティー向きですね。

実はキニーさん、ワインはかなり得意分野です。
飲めなくなるほど飲みましたから。www

で、、、豚肉の下準備はこんな感じ。

そして途中からレシピ本をチェンジ。

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ [ 本山尚義 ]価格:1,760円
(2021/7/10 12:58時点)
感想(7件)

以前にも紹介しました本山シェフのレシピ本です。

パエリアは、いろんなレシピを試しましたがこの本のレシピが一番成功します。

この本、料理好きならマストアイテムだと思います。

この本ではパエリアはフライパンでも出来るレシピですからご安心ください。

でも、特に男子は道具にこだわりますよねー。

もちろんキニーさんもその一人。

年季の入ったパエリアパンを持ってます。

新たに購入の方は、こちらがおススメ。

レビュー 最多 200件突破 プロ御用達 本場 スペイン製 EL CID社 パエリア鍋 レシピ 30cm 四人用 4人 調理器具 極薄型 鉄鍋 お洒落な 赤い 取っ手でそのまま食卓に スペイン料理 パエリャ 即日発送 sec-30価格:2,200円
(2021/7/10 13:00時点)
感想(227件)

パエリアパン、使用頻度が低いから買わない方は多いですね。
確かに要らないと思います。
でも、キッチンの壁にかけておくだけでオシャレだし、なんか美味しいものが出て来そうなキッチンに見えますよ。www

何より、パエリア作るモチベーションが上がります。

よくスペイン料理屋でパエリアが出てきたテーブルに歓声が沸くじゃないですか。撮影が始まったり。
あの歓声を自分の料理で得られるんですよ~。って考えると欲しくなりません?

キニー家では、パエリアは当たり前になってしまいゲストが来ない限りは歓声沸きませんけどねー(T_T)

そして、材料投入。
ぐつぐつ。

アルミホイルをしてさらにぐつぐつ。

15分ほど洗い物しながら放置。
ぐつぐつぐつ。

完成っ♫

お決まりの庭ハーブ散らし。

スナップエンドウもトッピング。

キニーさんのおすすめワインはこちら。

アート テッラ クルティメンタ 750ml[ポルトガル アレンテージョ オレンジワイン 辛口]価格:2,035円
(2021/7/10 21:20時点)
感想(0件)

同じくアレンテージョのワインです。
しかもオレンジワインです。
複雑味ある味わいなので、通常の白ワインがこの料理に負けがちなところ、このオレンジワインならお互いを高めてくれます。

旨い!

もう少しおコゲが欲しかったかなぁ。

目指せ、パエリアチャンポン。
もとい、パエリアチャンピオン。

Hasta luego.